おとなのあそび

day

お昼寝から覚めた娘(2歳5ヶ月)と、近所の公園に遊びに行くと、幼稚園帰りの子たちでいっぱいだった。そのうちのひとりが、芝生のうえをはいはいしながら、 「いま、あかちゃんごっこしてるんだよー」 と説明してくれたのだけれど、それをきいて娘は、 「あ…

ここさいきん

day

娘(1歳9ヶ月)が、野菜のピーマンのことを、 「ぴーにゃん」 という。 なんだか、ゆるキャラにありそうな名まえだわ、ぴーにゃん。きっと、鳥の嘴が生えた猫ね。 あるいは「Pにゃん」と表記するとか。「P」は「Pig」のP。豚と猫のハイブリッド。 ってそれは…

去年、いちねんつづけていたことと、今後の展望

2014年の読書傾向は、要約すると 「刺繍・編みものと子育てエッセイ、ときどき原作・車田正美」 でした。我ながらヒドイな。 2014年の読書メーター読んだ本の数:114冊読んだページ数:17052ページナイス数:485ナイス このまとめもついに5年目ですので、過…

お正月たべもの事情2015

day

2014年の暮れ、 「そういえばことしのお正月はどんなんだったっけ?」 と、自分の日記を読み返したら*1、とても参考になったので、11か月後の自分へ向けて書きます。 おせち いつもより品目の少ないおせちを頼んだら、品目が少ないぶん、ひと品ひと品の分量…

2014年12月に読んでいた本

盆暮れはここ数年、夫婦でごっそり数十冊漫画を読む、というのが恒例化していたのですが、ことしの年末年始は中止になりました。 「そんな暇があったら、娘に一冊でも多く絵本を読みきかせたほうがいい」 ……というのは後付けで(いま思いついた)、たんに、…

2014年を振り返る、そして2015年の予想

day

ことし一年を振り返ると、やはり、6月に1歳になった娘の成長と、それにともなう生活の変化が大きく、 「3か月ごとに部署を異動」 ……くらいの、やっと慣れたと思ったらまたルーチンや優先事項や作業手順が変わるの?! ということの繰り返しだったように思い…

子は親の鏡

day

娘と一緒に昼寝。 目覚めたら、すこし先に目覚めていたらしい娘がこちらを指さして、 「ガー」 と言いました。 「イビキかいてたよ」 と伝えたかったらしい。 そうですか……。 オノマトペと指さしだけでも、けっこう、意味って通じるね……。 しかし、現在の娘…

『ミセスの』のあれ

day

本格的に寒くなってきたので、ひきつづき、衣替えをしております。 しかし、だ! ことしはまだ11月なのに、むちゃくちゃ寒くない? たしかに秋が来るのは早かったが! きょねんは、雪はたくさん降ったけれど、こんなに寒かったっけ……。 と記憶を辿ってみたと…

今後の人生に必要ない

day

本格的に寒くなってきたので、衣替えをしております。 ここ数年、衣替えのたびにネックになっていたのは、冬物くつしたの抽斗。 ひざ下丈のウールソックスが各色各柄とりまぜて、抽斗いっぱいあるのよねー。 でも、ここ数年、履いた記憶がいっさいないのだ。…

2014年10月に読んでいた本

著者グラフにおける「車田正美」の占める面積がふたたび肥大化してきた秋でした。 2014年10月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:1047ページナイス数:50ナイス風工房のマリンニットの感想ボックスシルエットのウェアが多くて、そういうのに限…

がんばれはたらくおとなたち

day

ことしのクリスマス、娘へのプレゼントはメルちゃん人形にしよう! と、かねがね心に決めていたのに、メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット出版社/メーカー: パイロットインキ(PILOT INK)発売日: 2012/07/21メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含…

人生これでなんどめ

day

「コンニチハ」と「アリガトー」は、この絵本の読み聞かせで勝手に習得したので、ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)作者: 木村裕一出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1989/02/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る…

コメディエンヌへの道

day

娘との入浴タイムでは、「肩までお湯につかって、10数えてから湯船をあがる」というルーティンがあります。いつもは、すなおに10まで湯船で腰を落として、肩までつかっているのですが、 「数えている途中で、立ちあがっちゃう」 という芸当? を、娘が繰り出…

2014年9月に読んでいた本

今月は、2冊だけでした。 妊娠・出産以来、育児エッセイの作品に目を通すことが多くなったけれど、さいきん出版されたものだと、東日本大震災と原発事故にかんする記述が、やっぱり、避けて通れない感じ。 2014年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだペ…

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

おもしろかったです。予想外なほど! 前作『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』*1は、『アベンジャーズ』*2の前ふりのお話のなかでは個人的にはあんまり……だったので、低ーい予想をしていたんだけど、いやはや、『アベンジャーズ』以降の…

温度低い

day

娘が「パパ」と発音して、主人は大感激。 どれくらい感激していたかというと、主人の日記帳のこの日のページの「パパ」の字が、2行ぶん罫線ぶちぬきの大きさのうえ、下線つきで強調されていました(盗み読み)。よろこび加減がよく伝わってくる筆ぶりという…

珈琲とヨーグルトの化合物

day

朝、ぼーっとしていて、カフェオレをつくるつもりだったのに、珈琲の入ったグラスに注いだのが、牛乳じゃなくていわゆる「飲むヨーグルト」だった。牛乳in珈琲ではありえない、もったりした対流が水面に起こっていたので気づいた。 でも、 「そういう飲み物…

2014年8月に読んでいた本

長期休暇のある月は、漫画をがっつり読むことができる、ゆいいつのチャンスです。 なので、週刊誌掲載の作品の巻数の進みっぷりにくらくらします。 おつぎは年末年始かなー。 2014年8月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:4668ページナイス数…

自発的で、文化的な

day

娘(1歳2ヶ月)が、お母さんの腕を自分の両手でつかんで、 「こちょ!」 と唱えた。 なにごと……? と思ったけれど、きのう、こちょこちょ! と体をくすぐったら大ウケだったので、あれをもっかいしろ、というリクエストだったみたい。 これまで娘からの働きか…

『ことりっぷ』が役に立たないフェーズ

day

主人の夏休みがここのかかん! だったのですが、1歳児のいる夏ですので、長旅を満喫するようなこともなく、泊りがけで帰省するべき実家もなく(どっちも市内だし)、だいぶ宝の持ち腐れ感がありました。以下、家族3人で過ごしたおもなできごとを箇条書きにし…

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

タイトルはソーなんだけど、その弟、ロキが主人公みたいな映画でした。 『アベンジャーズ』(id:moony:20120922#p1)でも悪いことをやった結果、収監されてしまうロキ。獄に繋がれた他のわるものが牢屋破りをしたとき、たぶん、これで兄たちがすこし痛い目でも…

名探偵、皆をあつめて「さて」と言い

現在は7月第3月曜日にあたる「海の日」の祝日を、制定当時のように7月20日に固定しよう、というニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000090-jij-pol これを耳にしたとき、さいしょに妄想したことはですね、たとえばあと半世紀くらいの…

2014年7月に読んでいた本

「私じつはガンダムより聖闘士星矢のほうが好きなんだよね」 と積年の秘密を主人(好きなモビルスーツはGM)にうちあけたところ、とてもショックを受けていました。 2014年7月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:627ページナイス数:26ナイス聖…

初見でも怖い2

day

Eテレの『みいつけた!』を観ていたら、コッシーがオバケに扮して登場する回で、あんのじょう、娘は泣いていました。 鬼の回(id:moony:20140203)にひきつづき、怖いものはすべて『みいつけた!』で学んでいるなあ、うちの子は……。

2014年6月に読んでいた本

あれ……。こんげつ、1冊だけ……? 2014年6月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:123ページナイス数:34ナイスまんが親 3 (ビッグコミックススペシャル)の感想にゃーちゃんのボキャブラリが増えてきて、『まんが親』もまた、育児漫画がすすむと必…

この場にいる人間の約半分は年下

day

ひさびさに、娘とともに、子どもらしいところ(小児科を除く)へおでかけ。近所の子育てサロンです。 しかし、行ったらものすごい親子の数。たまたま、ベビーマッサージの講習会の日でした。とりあえず参加したけれども、 「赤ちゃんの両手を持って、ぱちぱ…

お誕生日ばんざい

day

娘の1歳の誕生日でした。 バースデーケーキは、しょうこりもなく、いちごとブルーベリーとフランボワーズ(日本語と英語とフランス語がちゃんぽんだわ)のケーキです。 「うちはふだんフランボワーズは扱っていないんですけど…」 と、ご近所のちいさなケーキ屋…

強制終了

day

娘はEテレの『おかあさんといっしょ』が大好き。 なので、その放送時間は安心してTVのまえに放牧できて、家事がはかどるのですが(あの番組名って『おかあさんといっしょ(じゃなくてもだいじょうぶ)』の略だよね、じっさい)、きのう、おとといあたりから…

2014年5月に読んでいた本

娘の水ぼうそうはだいぶよくなったけれど、痕を陽にあてると残ってしまうというので引きこもっていた5月後半(! この世でもっともうつくしい季節!!)、山里暮らしの本だの、楽しい山里暮らし実践術作者: 大内正伸出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売…

11ヶ月めの真実

day

6月14日生まれの娘は、まいつき14日に定点観測的に、自宅で写真を撮っています。衣装は、そのころよく着ている服。小道具は、そのころブームでよく遊んでいるおもちゃ。そして背景というか、床には、こんなふうな、身長計つきのバスタオル。 西川リビング ベ…