2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミネハハ』

映画『エコール』(id:moony:20070821#p2)の原作。映画の、あの、水や森の清らかなイメージは原作からちゃんと受け継がれていたのだ、という発見が最大の収穫。筋や設定については、基本的に小説のなかに出ているものやことを組み合わせてできているけれど…

『アラビアの夜の種族』

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 209回この商品を含むブログ (208件) を見る 聖遷暦1213年。偽りの平穏に満ちたエジプト。迫り来るナポレオン艦隊、侵掠…

インディの遺品

day

オフィスにて。ひとつ年下のKくんと、来年にむけて、手帖のはなしをする。おお、秋も深まった感のある話題。 出世頭のKくんは年をまたぐプロジェクトを抱えている最中なので、1年に1冊の手帖から、リングタイプで、リフィルを自由に増やせる方式に移行しよう…

ねこ田さんの八百屋さん

day

Iくんちの近所の商店街に、いつもいっぴきの猫がいる八百屋さんがある。きれいな毛並みにおっとりと鷹揚な態度なので飼い猫かしらと思いきや、付近一帯で面倒を見ている野良猫なのだそうだ。商品を傷つけるでもなく、店頭のあたりをうろうろしているのを、か…

悪趣味

髪を切りに行った日ようのカテゴリをつくってみてはどうか? (つくってみた)(barberって、美容じゃなくて、理容?) (過去のじぶんがこの話題だけはわりとまめに書き留めていることに驚いた) で、きょうのトピックは、前回から担当してもらっている美容…

『ロビンソン・クルーソー』

鹿島茂もかかわっている『文学全集を立ち上げる』(ISBN:4163684204)を読んでいたら、あれはいちおう読んでおかないと、と思うような書名がいくつかあって、これもそのひとつだった。読んでよかったです。おもしろかったし、これから海洋漂流譚を読むのに指標…

わたしのなつやすみ

day

またしても、五日も日記をさぼってしまった。 先週の夏休みはずっと、勉強会やスクーリングに参加していました。 勉強はおもしろいんだけれど、テキストや辞書等の勉強道具一式がとにかく重たい。ふつうのバッグでは底が抜けそうなので、たいていの受講者は…

実家に帰らせていただきます

day

十日も日記をさぼってしまった。 この間、いちばん動きがあったといえば(質量的に)、Iくんとケンカして、というか私が一方的にブチ切れて、Iくんの部屋から私物をすべて撤収してことかなー。 帰ってきたとき、もぬけのからなのを見てうろたえるがいいや! …

心がとけてしまわないように

day

Iくんの引越し先はなかなか片付かない。それというのも、私は資格課程の進級試験、Iくんはビジネススクールの課題を抱えていて、定時退社して帰宅するなり、あっちの部屋とこっちの部屋にわかれて、おのおの、黙々と勉強する日々が続いているからです。ガス…

きものすごろく

day

先日の日記に書いた(id:moony:20070918#p2)、おともだちの結婚パーティーの件。 和服で出席してもいいかしらとお伺いをたてたところ、快く承諾してもらえたのだけれど、あれ、それで場所は? と遅ればせながら訊いてみたら、これがあなた、 銀座。 ……きもの…