2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム・モリスふうの手帖

day

年頭に、ことしの目標は「貯金・勉強・ダイエット」と決めたんだけど、無駄づかいしないこと、自己研鑽すること、食事量と運動量をコントロールすること、と考えたら、そんなの2007年にかぎらない、毎年こころがけるべきことだった。 でも、去年からPCでつけ…

『幸福のちから』

ウィル・スミス主演『幸福のちから』を観た。主人公の息子役でウィル・スミスの実子のジェイデン・クリストファー・サイア・スミスがものすごくかわいかった。妻と離婚しても息子をぜったい離さない、と決めている主人公には内心どうかと思ったけれど、たし…

day

初雪よりまえに春一番が吹くでしょう、と予報されたヴァレンタイン・ディは、夕方から風雨の激しい嵐になった。 冬から春へのうつりかわりって、外科手術的な、0から1に変わるようななにか劇的なことだったんだわ、と思い出した。 そしてことしにはいってな…

『失われた時間を求めて』

淡きみどり射せる頁を繰りゆきてわが讀むはプルースト「スワンの戀」の章 ――葛原妙子 読みさしのプルーストが見当たらなくて、失くしちゃったかしらとしんぱいしていたら、Iくんの部屋に置きっぱなしだった。 文庫にして100ページめでやっと、あの、紅茶とマ…

新人くん

day

いじわるのためのいじわる、みたいなせりふを上司から言われてしまい、体調の悪さも手伝って、年甲斐もなく、客先近くのランチ屋さんでべそべそ泣いてしまった。しかも、たまたまお手伝いに来ていた新人くんのまえで。新人くんとふたりきりになったとき、癖…