2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひみつの花園

day

忙しくて という単語をこの時季につかうとなんでこんなに屈辱感があるかしら。きのう、新人くんの忘れ物を客先の開発室で見つけたので、電話で教えてあげたら、つぎに会うときに渡してください、というので、 「いいわよ。えっと、そうしたらつぎに会うのは…

秘密結社としての

day

おんなじ職場の6人ほどでお金を出し合って、株を買っている。 きょうはその集会。 もともと株にくわしいひとがいて、そのひとに教えてもらいながら、どの銘柄を売り買いするかをみんなで相談しているのだけれど、私はまったくその話し合いに参加せずに、出…

うつくしい日

埼玉県立近代美術館へ、澁澤龍彦展を見に行く。 もう。 すごいから。 行くべきよ。 でも、なんにもしらずに着いてきたIくんは、頭を抱えていた。いま通っているマンツーマンの英会話レッスンで「こんど展覧会に行くんだよ」「じゃあ今週の宿題はそのレポート…

春が来るたび

day

そういえば。職場の先輩に恋をしたばかりで有頂天で、「私ここ数年は誕生日のたび違うひとが好きなの」と男友達に話したのが去年の四月じゃなかったっけ。 案の定、ことしも去年とは違うひとが好きです。 「ことしのお誕生日はお互い忙しくてお祝いできなか…

うそは桜の味がするらしい

day

ふつか連続でお花見。 でも、きょうはまるいちにちのオフ、半幅帯だって締めちゃう。ここ数ヶ月、普段着というものを着ることが滅多になかったので、つい気合がはいってしまう。 きょうお花見に行かなかったらいつ行くのよ、とだれかが喋っているのを、きょ…