2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『群青学舎 二巻』

きのう、《コミックビーム》や『エマ』について書いたら、そのはてなキーワードから、エンターブレインのドメインのアクセスがあったんですけれども。編集のひと……? 業務の一環……? というわけで、『群青学舎』の最新刊。群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)作者: …

月とケープ

day

夕方、雷が鳴り出したとたん眠たくなってしまって、気づいたら、ゆうべの月蝕は見れずじまいだった。がっかり。 アリス特集だったので、《装苑》をひさびさに買う。装苑 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/08/28メディア: 雑誌 …

『群青学舎 一巻』

でも、『群青学舎』の第十話『アルベルティーナ』は、好きなお話。学生と教授と、彼らのつどうカフェのマドンナ的ウェイトレス。タイトスカートの後ろスリットとか、すてき!群青学舎 一巻 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイ…

『コダマの谷』

良いという評判はよくきくけれど、雑誌で見かけるかぎり、入江亜季は絵柄がちょっと苦手、と思っていた。コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 4人 クリ…

フレンズ

day

ゆうべ。Iくんからの電話がいつもよりも遅い時間で、しかもなにやら声に元気がない。どうしたの? と訊いたら、 「レイチェルとロスが別れちゃったんだよね……」 ドラマ『フレンズ』のおはなしだった。そのエピソードは前後編なので二話連続で観て、それで電…

ラテン語テキスト読み比べ2

id:moony:20070711のつづき。ようやっと岩波書店の『ラテン語初歩』に目を通した。ラテン語初歩 改訂版作者: 田中利光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/03/20メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 各課のおわりに和訳問…

『チェブラーシカ』/『ミトン』

ロマン・カチャーノフ祭をひとりで開催。チェブラーシカ [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2002/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (107件) を見る チェブラーシカが作品ちゅうで「熊?」といわれるシーンがあり…

そういう才能

day

とっておきのバウムクーヘンがあるからおいで、といわれて、Iくんちでお相伴に預かってきた。 もとはといえば、Iくんの職場のおばさまに、おいしいのよ、とおすそ分けしていただいたものらしい。もらったその日にたまたまTVを観ていたら、いま大人気、買うの…

魔法が

day

オフィスでつかっていた認印を失くしてしまったので、新しいのを買いに行く。 私の苗字は異字体と旧字体がちゃんぽんなので、そこらの文房具屋さんにはぜったいに売っていない。駅のむこうの印鑑屋さんまで行かなくてはいかない。 でも、そこにいけば、ちゃ…

『薬指の標本』

小川洋子の同名短編小説を原作とするフランス映画。小説のほうが大好きだったのに、ひとに奨めようにも、新潮文庫版(asin:4101215219)は長らく入手しづらい状態だったので(十年もまえの本だものね)、日本公開と併せて原作本が世間に広く流通したのでとても…

サンダル、夕立、潜水艦

day

なんと、今夏初サンダル。八月も下旬だというのに。えっと、だってウィークデイはパンプスだし、おやすみの日は海のそばで買ったスニーカー*1ばかりひいきして履いていたんです。 ひさびさに素足に履物を履いたらさっそく水ぶくれをつくった。そういえば、ブ…

『エコール』

原題は"INNOCENCE"というらしい。舞台は邦題のとおりの「学校」で、塀に囲まれた森のなかに、五つの寮と、中央にバレエ室と生物教室のある学び舎がひとつ。 寮には六歳から十二歳まで七人の少女が住んでいて、新入りの少女は素裸のまま柩に入れられ寮にやっ…

IKEAでノルウェイの森

day

先週末のこと。IKEAへ家具を見に行った。若いひとむけのパイン材やらバーチ材やらの家具は、うわさどおりにおやすかった。チーク材とか、ちょっと年配向けの家具は、そもそも相場をしらないので、なんともいえません。品揃えにはちょっとくせがあって、キッ…

『エトワール』

オペラ座のバレエダンサーといったら、ガストン・ルルーの『オペラ座の怪人』の冒頭で端役の女の子たち(そう、オペラ座のねずみたち)が噂話を囀っていた、というくらいしか印象になかったのだけれど、すごい世界だった。これはオペラ座のバレエダンサーた…

かんたんな私

day

夏休みをとり忘れているあいだに、八月もなかばをすぎてしまった……。 こないだ7月に入って、わおー、手帖がはんぶん終わっちゃったわ! と思ったばかり、だったはずなのに。のに。 でもこの夏はずいぶんと気持ちが穏やかだ。物件はいろいろ抱えていて、しか…

『オーシャンズ13』

この週末のこと。 金曜日は会社がお盆休みだったので、Iくんの部屋で家事。夜、金曜ロードショーで『オーシャンズ12』を観た。あああ私はこの映画が大好きなんです、『オーシャンズ11』よりも好き。『11』は観たけれど『12』は初めて、というIくんの横で、ね…

『西脇順三郎詩集』

デパートの在庫本フェア(id:moony:20070731)で詩集を購入してから、西脇順三郎にがぜん夢中。 黄色い菫が咲く頃の昔 海豚は天にも海にも頭をもたげ 尖った船に花が飾られ ディオニソスは夢みつつ航海する 模様のある皿の中で顔を洗つて 宝石商人と一緒に地中…

なにかがなかにいる

day

……気配を感じるんだよね、二三日まえから。と呟いたIくんの顔が暗かったので、なにか稲川淳二的な納涼企画のはじまりかと思った。そうではなくて、と示されたのがIくんの部屋のそとのメーターボックス。稼動音のほかになにか音がする。ぴよぴよ、こつんこつ…

『DEATH NOTE』

Iくんに借りた。本編全12巻。と思ったらどう数えても11冊しかない。6巻だけ抜けていました。……それに気づいたのが、読み出したら止まらなくて矢継ぎ早に5巻まで読み終えた直後のことで、いったいなんの嫌がらせなのか! と思った。DEATH NOTE デスノート(1) …

逆サマータイム

day

サマータイムって、夏だけ時計の針を一時間遅らせるのではだめなのかしら。さいきんは、日中なるたけ陽射しを避けて行動、夕方帰宅してシャワーを浴びたのち、日が完全に沈んでからぶらっとおでかけ、という生活パターンなので、ふと考えた次第。日没からお…

Moon Blueは欠品中

day

ベージュのニットにソースをこぼしてしまって、どんな洗剤を駆使しても消えない。悔しいのでもっと濃い色に染めてしまうことにした。 服についたしみを、服を染めることで隠す、というのは映画『Shall we Dance?』から着想を得たのだけれど(リチャード・ギ…

それは新手のプロポーズなのか

day

火曜日の夜。Iくんから、いま40℃くらい体温がある、どうもただの風邪じゃないみたいなんだ、という電話があった。あれ。そういえばIくんて……、先週あたり、職場のひとがおたふく風邪に罹ったって話してなかったっけ。 「えっ、まさか伝染った?! おたふく風…