2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台さいしゅうび

day

用事をすべて終えたあと、帰りの新幹線まで一時間ほど時間があったので、仙台駅をぶらぶら。 やっぱり、あれかね、仙台の高校生はいちどは「伊達の牛たん」か「鐘崎の笹かまぼこ」でバイトをするものかしらね、というくらい、お土産屋さんをあちらでもこちら…

仙台ふつかめ

day

所用が夕方に終わって、まだ日も傾いていなかったので、きのうタクシーの運転手さんに教わった仙台城址へ。 歩いて二十分くらい、閉園時間もないのでいつ行ってもいいときいたので、ちょっとした丘のうえの公園くらいに踏んでいたら、途中、思いっきり山道で…

仙台いちにちめ

day

所用あって仙台へ。 予約したのは午前七時半発の新幹線で、楽勝だわあ、とたかをくくっていたのに、いざ当の朝起きてみたらば七時十五分! びっくり。 ……でもタクシーを飛ばしたら間に合ってしまったので、そっちのほうがよほどびっくりした。 (遠足の前夜…

中島敦『南洋通信』

一九四一年。持病の喘息のため教職を辞し、南洋庁の官吏としてパラオに赴任した中島敦。東京に残した家族への書簡と、『南洋譚』『環礁――ミクロネシヤ巡島記抄――』からなるアンソロジー。 編集のせいなのかどうか、書簡集は妻たかに宛てたラブレターの束のよ…

ムーミン谷

day

念願の、ヘムレンさんふうのシルエットの麻のワンピースを見つけ、買う。いっひっひ。

エミーグランデハーブスに夢中

編み物をするときの動機って、「このアイテムを編みたい!」というのと、「この毛糸で編みたい!」というのと、2パターンあるような。 この春は私はだんぜん後者で、エミーグランデハーブスに心を盗まれてしまっています。ハマナカのポームみたいな、オリム…

この世にはせいぜい数百人しかいない件

day

秘密結社の月例会合(前回→id:moony:20080315:p1)。あいかわらず、本題の株について論じ合った時間は総じて5分ほどで、お寿司屋さんのお座敷にて各々の人生のフェーズについて話し合う。先月は黙っていた私の転職について激白したらだれもびっくりしなかっ…

ただうつくしいものよりも

駅で見かけたポスターがおやっと思うくらいすてきで、ふらっと訪れた展覧会「いとも美しき西洋版画の世界―紙片の小宇宙を彷徨う」*1で、ちょうどギャラリー・トークの真っ最中だった。 ちいさな丸い銅版画は、誂えたようにぴったりの丸い額縁のなか。美術館…

さいごの誕生日

day

年度がかわって、Iくんの異動だとか、いろいろなことが重なって、今秋には私は仕事を辞める、そして入籍する、ということになった。退職も結婚もおおまかに決まっていたこととはいえ、日付がはっきりすると、「事態が動いた」という感が強いなあ。 私の仕事…