2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇

day

夏季休暇でした。 夏休みはどこで過ごしていたんですか、と会社で訊かれたので、ちょいと実家に、と答えたら、まるで帰省したみたいなくちぶりですけど絹子さんの実家って会社から徒歩圏内じゃないですか、とつっこみをうける。 いいじゃないのよう。大学も…

『崖の上のポニョ』

ずーっと『丘の上のポニョ』だとばかり思いこんでいたのだけれど、 公開初日に、じつは『岸の上のポニョ』だったのだ! と気づいた。 しかし、よくよく見てみれば、正しくは『崖の上のポニョ』だった。 もうなにがなんだか。 という予備知識のない状態で観て…

色とりどりの

ひさびさにこのカテゴリ。前回は去年、神無月!(id:moony:20071022) わーお!! 日記には書かなかっただけで、じっさいには、冬にも行っていますが、しかし春は忙しくて行けずじまい。髪を切りにいくたび、己の無精さかげんに消え入りたくなる思いです。 …

はじらい

day

サークルの定例会。こんかいは私が幹事役を仰せつかったので、お店の決定権も私に。 「沖縄料理のお店とカジュアルめのビストロ、ふたつまでに候補のお店をしぼったんですけど、どちらがいいですか? ちなみに、私はミミガーが食べたいです」 「じゃあ、沖縄…

左手はそえるだけ

day

きのう。サプライズ夏季休暇の最終日だったIくんが、夕食後いきなり宣言したことには、 「夏休みの終わりに『SLAM DUNK』を一気読みしたい。そうじゃないとぼくの夏は終わらない、終えることができない、そんな気がする」 えー。スラムダンクって、名作であ…

氷室冴子死去

day

氷室冴子の訃報から、もうひと月だ。 実家の書棚には未だに捨てられないコバルト文庫の『銀の海 金の大地』11冊のピンクの背表紙がならんでいて、作者の創作意欲が高いことはあとがきのはしばしから伝わってくる物語だったのに、どうしてつづきがでないんだ…

なんでも日記に書いておく

day

茗荷が安かったので、いつぞや日記*1に書いた水菜と茗荷のサラダをつくったらIくんにとても好評だった。 なんでも日記に書いておくと、のちにち役に立つこともある。 でも、いくらおいしかったからって、ふたりぶんをひとりで平らげるのは、どうかと思う。 *…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

いきなりすぎて小旅行に行く算段すらつけられなかったので、お部屋でDVDなぞを観ています。劇場公開のころ観にいけなかった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』。 じつは私、エヴァをちゃんと観たことがないのだったということにいまさら気づいた。エヴァより…

いきなり夏休み

day

この春の異動で、Iくんはものすごく忙しい部署に配属されたんだけれど、四月五月とも、時間外勤務が月に180時間を超えたらしい。 180時間っていったらあなた、週五日フルタイムにちょっぴり残業して働いているひとの、月の総勤務時間だわよ。 それで人事部や…

Have you read any books lately?

day

さいきんショックだったこと。 他県の、ものすっごい遠方の物件への出張を命じられて(「移動に六時間かかるから、覚悟しておいてね」「……パスポートが必要な場所ですか?」という会話を、上司とした)、それなら移動ちゅう、ひさびさに本を読む時間がたっぷ…

私たちはレミングのように

day

しちがついっぴです。 つまり、いまの職場で過ごすさいごの四半期のはじまりです。 うわー。いつのまにそんなことになっていたの。 四月の初めに「あと半年で辞めます」と宣言して、その半年がもう半分過ぎ去ってしまった。ああおそろしい。時間が、光の速さ…