2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしもまたあの季節

day

ことしもまた巡ってまいりました、 moleskineにお茶をこぼす季節が。 id:moony:20071030:p1 ……そんな季節が巡り来るのは世界じゅうでも私だけのような気もするが。 ことしは、麦茶でした。 ところで、去年の日記で「出世頭」と書いたKくんは今年度春、ええと…

壁のぽっちと繋ぐあれ

day

じつは、いま住んでいるところにはテレビがありません。 正確にいえば、モニタはあるのだけれど、受信のためのコードをつなげていないので、Wii専用なのです。 私はもともとテレビはめったに観ないし、Iくんはなにせひとりでひと月2人月働くひとなので、観…

メメント・モリ

day

生まれたときからそうだったから、そういうものだと気にせずにきたけれど、お盆と終戦記念日が同じ日というのは、すごいことだなあ。

『ダークナイト』

そんなわけで(id:moony:20080812:p1)、『ダークナイト』。 21世紀で、いまのところいちばんおもしろい映画を観てしまったわ……というのが、エンドロールが終わった直後思ったこと。 感想を書きつらねているあいだに接続詞だとか、よくわかんなくなったので以…

『バットマン ビギンズ』

『ダークナイト』を観たいがために『バットマン ビギンズ』をDVDで予習。 この映画はたしか公開当時、豪華キャストで話題になっていて、ゲイリー・オールドマンのなまえも並んでいたので、あら、どんな悪役をやるのかしら、と興味をひかれた憶えがある。 な…

職人技

day

持ち主当人さえどっちが上下でどっちが左右だか判別するのに時間のかかる吉相体の印鑑を、瞬時に見分けられるなんて、市役所や銀行のひとはすごいなあ、と思った。