2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきなちいさいおんなのこ

開国博Y150の二匹の巨大蜘蛛って、The Little Girl Giantとおんなじひとたちにつくられたのね! どうりで、ニュースで見かけるたび、心がどきどきするわけです。 この映像の、目覚めた女の子がおでかけするまえに、靴を履かせてもらうところがとても好きです…

ひみつにしてたのに

day

今月に入って初めての、そしておそらく最後の、主人の24時間完全オフでした。 これだけお休みが珍しいと、やりたいことがそのいちにちに集中して、 買い物ごはん買い物映画買い物美容院焼肉漫画喫茶!! ……くらいに凝縮された内容になるので、つきそう私がた…

連戦連敗

4月から働き出したとはいっても主人の扶養の範囲内に収めることになったので、職業訓練のあいだは自分で支払っていた国保と国民年金も終了になった。 で、主人の職場に扶養申請の書類を提出するのに、昨年度の源泉徴収票が必要だと知り、えーっとなる。だっ…

弓へんに剪

day

まるでお天気の話のように、雑談のつかみといえばK(なぎは弓へんに剪)くんの話題ばかりのここ数日ですが、きょう、手芸屋さん*1の布カット台担当のおばさんにまで、 「あら、かわいい布ねえ。そういえばKくんねえ……」 と話しかけられ、ささやかな衝撃でし…

胃薬を買いに

day

さいきん、起きぬけに主人がえずくことが多いので(しかし嘔吐はしない)、 「また夜中におせんべいを食べすぎたのだな。お風呂あがりに食べていいのは一枚までっていつも言ってるのになあ」 くらいに思っていたのだけれど、ゆうべ発熱して「風邪かも」と言…

ゆりかごから墓場まで

day

「たま・ひよ・こっこ」と妊娠・出産の雑誌は揃っているのに、プレ妊婦用の雑誌ってどうしてないの? と思っていたのだけれど、書店に行ったら、ちゃんとありました。私がいままで気にしていなかっただけでした。ママになろうよ (2009) (ベネッセ・ムック―た…

ものすごい説得力

day

前の職場の女子と黒豚専門店にて飲み会。 子づくりって、いつはじめたらいいのかタイミングがわからない。ハネムーンで行ったバリ島がとてもすてきだったから、もういちど行くまで身軽でいたいし……、という話をしたら、二児の母のYさんに、 「海外旅行なんて…

これが結婚するということなのか

day

あたたかくなってきたので、お気に入りのヘムレンさんふうワンピース*1をひさびさに着てお買い物に行ったら、 「あらっ、おめでた?」 「ハネムーンのときの?」 などとクリーニング屋さんや八百屋さんで口々に言われる。 身一つです。自腹*2です。マテニテ…

ミートソースカレー

ひごろお邪魔しているあちらこちらの日記で話題になっていたので、id:HPNSさんのミートソースカレー(id:HPNS:20090202)をつくりました。材料は、冷蔵庫のありあわせの野菜に、冷凍庫で眠っていた合い挽き肉、棚の奥にいたカレールーとトマト缶とコンソメです…

雄鶏社倒産

id:crispycafeさんの日記(id:crispycafe:20090420:p1)で知ったニュース。 http://www.shinbunka.co.jp/news2009/04/090420-01.htm えーっ。「昨年の暖冬で売上げ見込みの落差が大きく」って、私ことしもおととしも変わりないくらい編み物してたよう……と思っ…

久世光彦『向田邦子との二十年 (ちくま文庫)』

久世光彦の、新刊?! とびっくりして書店で見るなり買ったけれど、よくよく読んだら、どちらも持っている既刊『夢あたたかき―向田邦子との二十年 (講談社文庫)』と『触れもせで―向田邦子との二十年 (講談社文庫)』を一冊にまとめたものだった。向田邦子との…

ペン字はじめました

前職の退職まぎわの暇だったころ、「きれいな字を書けたらなあ」と思い、あちこちの通信講座の資料請求はしていたんだけれど、「いやいや、これから住所も氏名も変わる予定なんだし、それからのほうがいいのでは」と、おあずけ状態になっていたのです。 やっ…

好きだったひとのなまえって

day

コンビニでお買い物したら、レジの店員さんの名札のなまえにぎゅん! と視線が吸い寄せられて、わあなぜなぜ? と思ったら、そこに書かれていたのが、 宮本充 「旦那さんがこのひとの声だったらしあわせランキング第1位」(※回答者:私のみ)のひとと同姓同…

職業訓練のこと

先月まで4ヶ月ほど職業訓練に通っていました。 もともとid:phaさんの日記で知って、「すごくいい制度! 退職したら受けよう!」と思っていたのです。 制度そのほか詳しいことはid:phaさんの日記*1を読んでもらうといいとして、私の場合を書きます。 私は退職…

私にとって「和食」とは

day

旅先から「これから帰りの飛行機に乗ります。夕ご飯は和食がいいです」とメールが来たので、こんやの献立は、 ・はまぐりのお吸い物 ・菜の花のおひたし ・金目鯛の西京焼き ・卵豆腐 ・あじのお刺身 ……私にとって「和食」とはイコール「魚介類」なのだなあ…

『聖☆おにいさん 三巻』

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 39人 クリック: 190回この商品を含むブログ (572件) を見る 関係ないけれど、3巻発売の週にエキナカの書店の店頭で見かけたのでレジに持っ…

独身気分

day

週末は主人が職場の慰安旅行(韓国)だったので、独身気分で過ごしました。 『サラリーマンNEO』の総集編全シーズンぶんを観て徹夜したり、 『聖☆おにいさん』の全巻を再読したり。 あれ? 私の「独身気分」って、あれあれ? すごく……地味??

裁断されるまえの布地

結婚祝いにミシンをいただきました。 仕事を辞めてから、リボンタイブラウスを手縫いしたけれど、やっぱり長い距離を縫うのにはミシンがべんりです。 「おしゃれ工房」の鳥居ユキのふんわりしたスカートがかんたんそうだったので、ユザワヤで布を購入。 でも…

びっくりしないサプライズ

day

Iくんはサプライズが好き。 なんの前触れもなくプレゼントを差し出して私を驚かせるのが好き。 (いちばんのサプライズは、去年の5月のある土曜日、「銀座のスパに行こうね」って言うから深く考えずについていったらザ・ペニンシュラの最上階フロアの部屋が…

わたしのききたいことバトン

day

id:camomileon:20081012:p2 半年前いただいたバトンにいまごろお答えします! もうほとんどいやがらせの域でごめんなさい。■牛肉が手に入るなら、何用のお肉がいいですか。 先日ロコモコをつくって食べたのですが、ハンバーグが合い挽き肉だといまいちパンチ…

初めてづくしの半年に

day

生きています。 日記をさぼっているうちに年も年度も改まってしまった。 (去年もそのまえも、冬のあいだは潜伏していたようなので、もうみんな私のことペルセポネと呼べばいいよ*1) ええとそのあいだ、いろいろとしていました。 入籍したり、 職業訓練に通…