2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレイアードのワンピース

この日(id:moony:20090508#p1)書いていたワンピースは、完成させました。 シャツワンピースというと、イメージとしては、カフェエプロンなんかと合わせて、 「キッチンでアップルパイを焼くグランマ」 グッド・オールド・デイズ、なのですが、じっさいにで…

本日のお買得品

day

ねこ田さん(id:moony:20071027)は、 あいかわらず八百屋さんの看板娘なんだけど (野良猫にもかかわらず!)、 きょうはすごいことになっていた。 その画像。 ねこ田さん……自分を安売りしちゃだめっ。 (というか、営業妨害なんじゃないの、これは?)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

シネコンに行ったらたまたまきょうが初日で、いちばん大きなスクリーンの、しかもレイトショーなのに満席でした。ふだん、いちばんちいさなスクリーン、十数人しか観客がいないような環境でばかり映画を観ているので、なんだかお祭りみたいで、わくわくして…

『魔法にかけられて』

好きなジャンルはミュージカル、と答えたら、“Enchanted”が好きでしょ? と訊かれました。おお、『魔法にかけられて』はここ数年観た映画のなかでいちばんダンス・シーンがすごかった映画!(『マンマ・ミーア!』よりも!) ディズニーランドのパレードを映…

『ブロークバック・マウンテン』

ブロークバック・マウンテン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (43件) を見る ところで『ブロークバック・マウンテン』は、いぜん、主人の英会話の先生と…

さいきん観た映画はなんですか?

day

土曜日は英会話のレッスンの日です。 きょうのテーマはなんだっけ? とレッスンのまえにテキストに目を通したら、「さいきん観た映画について」。 はて、なんだったかしら……と自分の日記を調べたら、 『マルタのやさしい刺繍』!(id:moony:20090526#p1) 『…

夢もはじらいもない

day

ここ数ヶ月、月経周期がそれはもう不安定になって、心がやきもきやきもきする日々をすごしていたのだけれど、そういえばドミトリー効果ってあったなあ、長時間いっしょにすごす女性同士の月経周期が同調していくっていうの。他人のホルモンも月経周期に影響…

送ったり送られたり

day

月曜日のはなし。 前の職場でたいへんおせわになったひとが退職するというので、送別会にお邪魔してきました。 その部署において、この半年のあいだに辞めたひとの、三人目でした。部署の一割が辞めた計算になります。 しかも今回の退職者は、グループをしょ…

年齢不詳

二次会のために髪の毛をセットしてもらうとき、美容師さんが「サービスです」といって前髪のカットもしてくれました。数年ぶりの前髪ぱっつんで、どことなく和風のお姫さまふう。 ……が、家に帰って洋服に着替えたらですね、鏡を見るとなんとなく顔のあたりが…

満天の星空を見下ろして

day

土曜日のはなし。 おともだちの結婚式の二次会へ行って来ました。 高い高い塔のようなビルの、展望台のすぐ下の階にあるレストラン。夜だったので、窓の外に目を向けると、はるか眼下の街並の明かりが瞬く星々のよう。満天の星空を見下ろしているよう。 受付…

ペン字の障害

day

mosmos_74さんの日記(id:mosmos_74:20090624)からお越しの方へ。ペン習字に関する日記はこちら(id:moony:20090416#p1)です。 苦手だった漢字の「市」は猛練習の甲斐(id:moony:20090612#p2)もあり、だいぶきれいに書けるようになってきたのですが、ここ…

時間のうつろい

day

ついでにうなじのお手入れもプロに頼んじゃえという気分になり、実家近くの床屋さんへ。子どものころ、髪を切ってもらいに通ったところで、理容師さんのおばさんひとりで切り盛りしているのです。 お店に行ったら、ちょうど顔剃りの女性客で立て込んでいる最…

雨の中の紫陽花のような

day

あすのお呼ばれ(id:moony:20090511#p1)のために、ひさびさにネイルでもしようかしらとマニキュアを取り出したら、どれもこれもうすめ液をつかう気も失せるくらいどろどろになっていました。ひさびさすぎた。 女子を何年休んでいますか? と無言で問われた…

初めてのゴルフ

day

ちょっと趣向を変えた飲み会で、場所はゴルフバー。「スカートだとスイングのときにおパンツ見えちゃうよ!」と事前にドレスコード指定があったので、いちねんにいちどくらいしか履かないパンツ(おズボンのほう)で参上。 パターゴルフ以外のゴルフは生まれ…

小川洋子『貴婦人Aの蘇生』

ただ一つ変わっていないのは、瞳の色だった。どんなに残酷な時の流れでさえ、その青色を汚すことはできないかのようだった。それは思慮深さと気高さをたたえ、同時に苦しみと孤独を隠し持っていた。瞳ではないもののように美しかった。私は伯母さんの顔を正…

お仕事の話、あるいは

day

お仕事の話。 県内すべての市町村に、とある書類を送ってね、その宛名を手書きしてね、という作業を担当しました。 えーと、以前書いたとおり(id:moony:20090416#p1)、私がペン字で苦手なのは漢字の「市」です。 そしてわが県は市の多い県日本一であります。…

さよなら親不知

day

先月Yさんに言われたから(id:moony:20090421#p1)というわけではないのだけれど(それはつまりすごい虫歯がみつかったというわけなのだけれど)、親不知を抜きに、歯医者さんへ行って来ました。 こんかいは下の歯ではなく、上の歯だったので、痛みも流血もほ…

「尼門跡寺院の世界」展

きのう日記に書いた展覧会を観に行きました。 ひと言でいうと、あれは「かわいい展」です。 阿修羅展*1で混んでいるかも? と想像していた上野は、ルーブル美術館展で混んでいました。八十分待ちの行列を尻目に東京芸術大学美術館へ。 まず最初に目に付く展…

みそ祝い

day

M嬢やYさんとランチ。 ふた月遅れのみそ祝いで、ピンクのお花のブーケをもらいました。 みそ祝いとはなにか? 「三十路祝い」の略です。 なぜたったひと文字を略すのか? それは乙女のはじらいです。 私はあんまり三十歳になったという実感がないんだけれど…

尼門跡について勉強ちゅう

展覧会『尼門跡寺院の世界』*1をあす観に行く予定なので、予習と称して図書館でいろいろと借りてきました。 私の乏しい知識から想像する尼門跡は、「深窓の皇女たちがまだ稚いうちに出家し、恋もせずに御仏に祈るのみで清らかなまま生涯を全うする」です。禁…

体内の海をゆく潜水艦

day

ひと月弱ぶりに例のマッサージ屋さん*1へ。 ここのマッサージは一風変わっていて、凝っているところをいきなりほぐすのではなく、まず表層の筋肉にマッサージを施してゆるめてから、筋肉の層の奥へ奥へと力を加える部分を変えていき、凝りのある層までたどり…

転職して良かった!

day

職業訓練*1の同級生と約2ヶ月ぶりに会って、お互いの近況報告がてら、ごはんを食べてきました。 びっくりしたのは、彼女の性格がずいぶん活動的になっていたこと。 私より2歳年下の彼女、職業訓練のころは、授業のあとまっすぐ帰ってペットを遊んでいると…

『ONE PIECE 54巻』

上のエントリを書いたあと、あら? そういえば最新刊の発売日ってそろそろじゃない? と調べたら、きょうでした! さっそく主人にその旨をメール。 これも、妻の務めのうちなのです。決して、自分が読みたいからでは。決して。ONE PIECE 54 (ジャンプコミッ…

違いがわかる私

近所に貸本屋さんができまして。 以前から見分けのつかなかった『BLEACH』と『銀魂』の違いをやっと理解できました。 (共通項は刀、和服、『週刊少年ジャンプ』、テレ東アニメ化。これでどうやって混同せずにすむというのか) 主人公の髪の毛がオレンジなの…

厳正なる抽選

day

先日観に行った*1『ロシュフォールの恋人たち』と『シェルブールの雨傘』。 上映館で、両方の作品の半券を添付して応募すると抽選でグッズが当たる! という企画があり、応募していたのですが、きょう、ポストカードセットが届きました。とうせんしゃのはっ…

うちの主人は

day

今朝の会話。 「さいきん、朝、TVで『がおがおぶー』観ないねー」 「それはさいきんあなたが朝8時に起きるからです」 (『なぜ? どうして? がおがおぶー』*1はNHK教育にて月曜から金曜まで午前7:40〜7:45放送中!) 「そっかあ。そういえば来月からまた…