2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物と思い出の妥協点

day

来月の引越しに向けて、わさわさと不要物の処分ちゅう。 去年結婚した際にも実家の本をだいぶ間引きしたのだけれど、そのとき判断しきれなかったぶんが「とりあえず、家を買うまで置いておいてね」と実家に本棚ひと棹ぶん残っていて、それもどうにかしないと…

この世の終わりのような朝

day

目覚めたら、夏の終わりというより、この世の終わりのような豪雨。 8月31日は、もうちょっとじめじめと蒸し暑く、まだまだ夏っぽくあってくれたほうが、こちらとしても「されど、終わりゆく季節」だとか惜しんだり浸ったりできて、風情があるんですけどねえ…

ゆきずりの

day

そういえば。きょうの夕方、スーパーにて、チリソースと大豆を買って自分で調理するか、それともチリビーンズの缶を買うか、数秒間だけ棚のまえで悩んでいたら、同じ棚の純カレーパウダーの缶を手にしたおばさまが、 「カレーパウダーって高いわね! カレー…

男の子の料理

day

ケンタロウのレシピは、作ってみるとものすごく男の子受けがいいので、男の子の男の子による男の子のための料理なんだなあ……と、いつも思います。 ただ、総じて油脂分と塩分とカロリーがべらぼうに高いのが、ちょっとネック。 でもこの本のレシピは比較的ヘ…

War is over!

day

平熱の高い主人が近づいてくると、夏のあいだは、主人の体のまわりのもわんとした熱い空気も近づいてくるので、 「10時の方向に接近中の熱源反応あり! 回避せよ!」 と緊迫した空気が(私のなかでだけ)流れるのですが、今朝はなんと、接触されるまで接近に…

欲求の生まれるところ

書店で見かけて、どうしても試してみたくなり、買っちゃった。紙ひものバスケット&収納かご―かわいい!使いたい! (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/05メディア: ムック購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (…

DQはじめました

day

なんと、これが生まれて初めてのDQです 残業明けなどに主人が「だれかぼくにザオラルをかけて……」と言っていた意味がやっとわかった でも「G」は「ギル」と読んでしまうFF派 すれ違い通信もしました 駅のホームで、電車が来るまで数分あったので呼び込み開始…

『パリ・ルーヴル美術館の秘密』

DVDで観ました。 タイトルのとおり、パリ・ルーヴル美術館の裏方を描いたドキュメンタリー映画です。 ドキュメンタリーにつきもののナレーションはいっさいなく、ことばというと、学芸員たちのつぶやきや仕事上での会話、議論のみです。そのために、画面のな…

私を野球につれてって

day

2004年、日本プロ野球史上初のストの経緯を選手サイドから再現したドラマがNHKで放映されていて、なんとはなしに観たのですが、これがおもしろかったです。 実在のプロ野球選手を、見たことあるようなないような俳優さんたちが演じていて、これがまた似てい…

『もやしもん』

文字が多いので漫画喫茶より貸本屋さん向きの漫画ということに、7巻まで読んで気づきました。もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284…

『へうげもの』

さいきん違いがわかったものシリーズ(id:moony:20090604#p3)。 『へうげもの』と『もやしもん』の区別がつくようになりました。 (共通項はひらがな5文字で、4文字目が「も」、そして、解説されないと意味が分からないタイトル) 『へうげもの』は最新刊まで…

実家に帰る

day

「実家には帰らないの?」 と、クリーニング屋さんのおばさんに訊かれて、えっ、さいきんはそんなダイナミックな夫婦喧嘩はしていませんが……と思ったら、そういう「実家に帰る」ではなくて、お盆の帰省のことだったらしい。 私の実家は電車で7分、主人の実家…

『時をかける少女』

アニメ『時をかける少女』を観ました。 夏っていいなあ! 高校時代ってよかったなあ! 戻りたい! アニメだから、もっと子ども向けなのだとばかり思っていたのですが、どちらかというと、大人を甘酸っぱい気持ちでいっぱいにさせるお話なんですね。 観終えた…

アンティークの名古屋帯

きょうも着付けのおけいこです。今回のテーマは、色無地・小紋といったやわらかいおきものと、名古屋帯。 じつは、いままで自分ひとりで帯を結べたのは半幅帯だけで、袋帯は母や祖母に依頼。名古屋帯自体は自力でも他力でも締めたことがなく、持っているのも…

「これはない」と思うことがすべての出発点

day

それにしても、きのうの日記(id:moony:20090801#p1)に書いたとおり、結局選んだのは、第一印象ではスルーした物件でした。 私は主人のことも第一印象ではスルーしていまして、その経験があったせいであんなことを書いたのです。 出会いの経緯をつまびらか…

決まっちゃった

day

きょうも5時間かけて物件めぐり。 で、決まっちゃった……。 いや、まだ買っていないんだけれど、このあと売買の本契約をして住宅ローンの審査が通れば、おしまい! というところまで話が進んでしまったのです。 まだあと二三週間いろいろ見て回るか、良い物件…

恋をさがすように

day

物件探し。 5軒を見てまわるのに、6時間を費やして、不動産屋さんの車でぐるぐるまわっていたら、ひょんなところに雰囲気のいいアンティークとオーダーの家具屋さんを見つけました。物件が決まった暁には、あそこで記念に家具を買おうねえ、という話に。 あ…