2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで“EAT ME”と書いてあるお菓子

ここのところ、目にするもののたいていが段ボールか発泡スチロールか梱包用プチプチなので、もっとうつくしいものに触れなければ……、と突発的にメアリー・ブレア展に行ってきました。 メアリー・ブレア展@東京都現代美術館(http://www.ntv.co.jp/mary/)。 …

お引っ越し

day

やっと、引っ越し先でのネット環境が整いました。 初めて当事者となった引っ越しなので、いろいろと、大変だなあ、と感じる場面が多くありました。 (以前住んでいたところは、婚約当時から主人が借りていた部屋に、私の荷物を少しずつ運び込んだり、新しく…

きっと「いっしょにしないで」と思われた

引っ越しの準備でばたばたと過ごしているここさいきんですが、きょうはぽっかり時間的余裕ができたので、髪を切ってもらいに行きました。 いつも指名しているひとが、きょうはおやすみだったので、はじめての美容師さんにお願いすることに。 その美容師さん…

『もやしもん 8巻』

ビール編。 お話のなかのイヴェントであるお祭りと、漫画の企画としてのお祭りとが見事に融合していて、すてきな巻でした。 「ビールは笑顔がいちばん似合う飲み物」って、いい答え! 地ビールに偏見を持っていた武藤さんが、一転、なにか手伝いたいと思って…

だれにともなく問いたい

火曜日は、例によって着付けのお稽古です。今週から、付け下げ・訪問着に伊達衿をつけて、袋帯を二重太鼓にするの巻です。 再来月の結婚式のお呼ばれに着ていくつもりの付け下げと帯が、長襦袢や伊達衿も含めてひと揃いあったので、それを持っていきました。…

編み物の神様が

降・臨!! よりによって、こんな引っ越しの支度で忙しいときに降りてこないでも……。でも、ひとたび現れるともう抗えないのが神様なんだと思います。あれだ、試験勉強ちゅうに訪れる掃除の神様といっしょだ。……!! 掃除の神様こそ、いま我が家に顕現すべき…

お墨付きタオル

day

引っ越しを機に、タオルを総とっかえしようと、新しく大量に購入しました。 お洗濯物をたたむたびに大きさも厚さも色柄も違うタオルたちをどうにかまとまるようにあれこれやってめんどくさくてキィ!(沸点に達した音)……という生活からは、もうおさらばした…

迷子の迷子の仔猫ちゃん

ひさびさに着付けのお稽古。前回(id:moony:20090804)に引き続き、名古屋帯が課題です。手持ちのアンティークはあのとおり、長さが足りなかったので、お仕立て上がりの名古屋帯を一本、お盆休みのあいだに買っておいたのです。四メートル近い長さで、赤い地に…