2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この落ち着かない気持ちの理由

day

職場主催のイヴェントが土曜日にあって、ここのところはその準備にかかりきり。ひさびさの(二年ぶりくらい?)六連勤だったので、疲れ果てて、日曜日は泥のように眠っていました。 とはいいながら、『龍馬伝』はちゃんと観ました。 きょうも休日出勤の主人…

『ウィズ』

あの『オズの魔法使い』を下敷きに、出演者の全てがアフリカンアメリカンというキャスティングで繰り広げられるミュージカル映画です。 かかし役をなんとマイケル・ジャクソンが演じています。画面にうつっているあいだずっと、体がほんとうに藁でできている…

"Little House in the Big Woods"

先日、『ムーミン』の読み損ねていた一冊を読んで以来(id:moony:20100109)、「子どものころに読み損ねていた児童文学を読もう」という気運が個人的に高まり、いまは『大草原の小さな家』シリーズに挑戦しています。 といっても翻訳版はどれを読んだらいい…

『龍馬伝』の効果と我が家

day

『弥太郎伝』が流行語大賞になりそうな勢いのことしの大河ドラマですが、幕末好きの主人が、これを観たさに休日出勤を早めに切り上げて帰ってくるという、思わぬ効果があがっています。 (録画装置のない我が家では、一瞬、「もう、導入しちゃうか? NHKオン…

バレエと猫

いただきもののチケットで、外国からきたバレエ団の公演を観に行ってきました。 生バレエは人生初です。 和装で出かけるつもりだったけれど、演目は日本初演のコンテンポラリーばかりで、なにかにちなんだ格好をするような手がかりがまったくありません。そ…

てまひま

day

生まれて初めて、やっていまいましたよ。 朝、炊飯器の蓋を開けたら、炊飯釜の側面の1合のラインまでのお水と、それに浸ったお米(1合ぶん)が……。 予定だと、そこには炊き立てごはんがあるはずだったんですけど。 ゆうべ、予約ボタンをセットし忘れていた…

日照問題

day

だいぶ日が長くなってきている気がする。 というのも、まいにちほぼ同じ時刻に職場を出るのに、ここのところ、まだ日が沈みきっていなかったり、あるいは朝、バックライトを点けてもなかなか読めなかった体温計の液晶が、ここ数日は窓辺から洩れる光だけでも…

『カールじいさんの空飛ぶ家』

追憶シーン中心に編集されたTVCMを観て、これはぜったい泣いちゃう映画だよねえと映画館に行くことを躊躇していたんだけど(「泣ける」系の映画や本は、苦手なのです。この年になると、べつに泣かそうとしてくれなくても、たいていのことが泣けるしなあ)、…

ゆるい目標

day

ことし掲げている、ゆるい目標に、「大相撲の本場所観戦」があります。夫婦で初場所のダイジェストを観ていて、なんとなく「行ってみたいねー」ということになりました。 まあ、今場所ちゅうは、主人が残業ざんまい休出なのでむりとして。……と、悠長に構えて…

『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』

映画館に『ONE PIECE』の零巻をもらいにいきました。年末、公開一週間後くらいに『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』を主人と映画館に観に行ったんだけど、そのころはまだ増刷が追い付いていなくて、現物の代わりに引換券が配られていたのです。「年明け以降公…

楽しい悩み

アンティークきもの屋さんにて、白地に赤のドットの織り柄で、黒いラインが一本だけ入った八寸名古屋帯を購入。千円なり。いっひっひ。名古屋仕立てにするか、それともちょっと冒険してつくり帯にしちゃうか、悩みちゅう。楽しい悩みです。

あのオレンジ色

day

鏡開きなので、鏡餅を下げる。お餅の下に敷いていた裏白や御幣と、七日に下げた松飾りとを、神社でお炊き上げしてもらうために、燃える材料のところと、燃やせない材質の飾りの部分に分別。 (松飾りのうち、燃やせそうなのが注連縄だけで、ほかはプラスチッ…

『小さなトロールと大きな洪水』

講談社文庫の、ピンクの背表紙の「ムーミン」を揃えていたので、9冊目のムーミンのお話があることを、さいきんまで知らずにいました。それがこの本、『小さなトロールと大きな洪水』。講談社青い鳥文庫とハードカバーのムーミン童話全集でのみ刊行されていま…

お正月料理と機会損失

day

朝ごはんは七草粥。実家にいるころは、そういう、いちねんのうち数えるほどの珍しい食べ物は敬遠して、あんまり食べなかったのに、いざ自分が料理する段になったら、その類はむしろばんばん採用です。乏しいレパートリィでやりくりしている日々の献立に変化…

三が日の過ごし方

day

Wiiリモコンを各々持参して、主人の男子校以来の同級生が我が家に集結。 二日の夕方から三日の午下がりまで、まず「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をクリアし、「大乱闘スマッシュブラザーズX」で四人対戦をし、「マリオストライカーチャージド」もやり…

吉兆

day

お正月には、おきものを着て、主人と初詣に行くのが、ここ三年ほどの習慣です。 (二年前はまだ「主人」じゃなかった) 変わったことといえば昨年から、初詣のまえに主人の実家に寄るようになったくらい。 お参りを終えたら、露店をひやかして、これも初詣後…