2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つやつやしている

day

さて、上記の映画を観に同行したのは、学生時代以来の友人で、ここ数年は私の結婚やら彼女の引っ越しやらあり忙しさのために、二年ぶりくらいの再会でした。 そしたら友人がとてもつやつやとしていたのでびっくりした。二十代の終わりから三十代半ばにかけて…

『Dr.パルナサスの鏡』

監督はテリー・ギリアム。主演のヒース・レジャーが撮影期間ちゅうに没したために、彼の役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルらが"四人一役"で演じ、その出演料をヒースの遺児に寄付したという裏話のある作品です。私はもうヒースの遺作…

打たれ弱い

きつけの試験でした。実技科目で、名古屋帯をお太鼓に結びます。 教科書には、まず帯のたれ側を左側にして床において、手先を畳んで……というような手順が載っているので、教科書を見ずにそれが再現できるよう、家でも練習して憶えたのですが、いざ試験の説明…

おでんくん

day

チョコを食べつつ『龍馬伝』です。 江戸修行を一旦終えた龍馬が土佐に帰ってきた回でした。 「おまっさんと呼んどくれ」という弥太郎のプロポーズ(すごい顔)をうけて、一瞬、えっ? となった加尾さんの表情がすぐに、えええ〜!? となって、生死にかかわ…

ちょっとしょっぱい

day

ヴァレンタインでしたねえ。 年明けからこちら、七草粥だの恵方巻だのはちゃんとちゃんと準備してきたのに、ここへきてなにか気が抜けてしまいまして、ことしの手作りチョコレートは、ソシソン・オ・ショコラ。選んだ理由は「オーヴンを使わなくていいから」…

オリンピックのさみしさに

day

バンクーバーオリンピックの開会式をTVで観ていた。 開会式がはじまるまえ、観客席のそこかしこで観客のカメラのフラッシュが光っているのが見えて、まるで火を点したばかりの線香花火のようだった。いま地球上でいちばん光があつまっているところがここなん…

『ハチミツとクローバー』

観ました! 主題歌はすばらしかったです!! でも理花さん役の女優さんがあまりきれいじゃないのはなんでだろう! 理花さんに硝子質のきれいさがないと、真山があれほど執着するのに説得力がないと思うの。 そのほかのキャストは、森田先輩役の伊勢谷友介が…

『ロバと王女』

シャルル・ペローの童話を原作にした、ジャック・ドゥミ監督、ミシェル・ルグラン音楽、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画です。 宝石を生むロバのおかげで大変裕福な王がおりました。 しかしお妃が「私より美しい女性と再婚して欲しい」と遺言を残して亡くな…

かわゆすぎる

バンクーバーオリンピックのマスコットが、かわゆすぎます。なんだこれ。 いままでオリンピックのマスコットって「ああ、世界は広いなあ。美的感覚もいろいろだなあ」と思ったことしかなかったのに! ふつうにグッズがほしいです。 http://www.vancouver2010…

ゆびきりげんまん!

day

日曜恒例の『龍馬伝』、第六話です。 今回の「福山雅治にやらせたいこと」は、どうやら「ゆびきりげんまん」だった模様。 ……そういうのもあり、なんですね? 今後、「熱がある? と、おでことおでこを、こつん」というこそばゆいシーンがあっても、私もう、…

『アバター』

『アバター』を観に行きました。自宅でDVDで観るより、スクリーンで観たほうがおもしろそう、と、これだけ思わせる映画も珍しい。 みんな同じことを考えたのか、3Dスクリーンは、公開からずいぶん経った平日の初回なのに、ほぼ満員で、びっくり! 3Dというと…

鬼が笑う

day

節分でした。 もちろん、太巻きは食べます。海苔業界の思うツボでも、食のバリエイションが増えるのなら、どんとこいです。 ちょっと迷っていたのは、玄関飾りでした。柊はともかく、鰯の頭をとったあとの、身のほう。鰯、どう調理したらいいか思いつかない…

『ワタシでも着れちゃった!1万円キモノ生活』

「家からきものを着て教室へ行って、てぶら」というのは、この本で読んで、いいアイデア! と思ったのです。ワタシでも着れちゃった!1万円キモノ生活作者: たかぎりょうこ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2009/06/19メディア: 単行本この商品を含むブ…

帯板のなぞ

着付けのおけいこはあいかわらず、つづけています。 きょうは代休だったので、本で読んで以来あこがれの「家からきものを着て教室へ行って、てぶらの巻」をやってみようと、おけいこに出かけるまえ、家で着付けてみました。 (仕事帰りに教室に寄るときは、…

ライ麦畑のころ

day

日曜日を眠りこけてすごし、月曜日もそれを引き摺っていたので、天気予報を観なかった。通勤ちゅう、雲行きがあやしいなあとは思っていたけれど、「もし雪が降ったら、課長が出張を早めに切り上げてくるって」という職場での会話で、え、雪! とびっくりした…