2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮殿ホテルと夜市

さいごの夜に過ごす宿は、台湾のガイドブックの表紙にたいてい載っている、あの中華宮殿風のホテル。 今回の旅では、日月潭のホテルと、このホテルだけは最初から宿を指定してプランを組んだのです。とくにテラスつきの部屋! あの真っ赤な柱のテラスでお茶…

台中

新幹線で台北へ帰るまえに、台中でお茶することにしました。 人気のお店で、休日のお昼どきは予約がいるらしいです。そんなことはつゆとも知らず、ホテルの送迎車で乗り込んでしまったのですが、お店のひとは快く席をつくってくれて、それも私たちが日本人だ…

明潭

日月潭さいごの日。ようやくお天気が晴れました! 朝食時のダイニングでも、たくさんのひとがテラス席に出ていて、にこにこしていました。 太陽の力は偉大だなあ。 ホテルの温水プールで、チェックアウトぎりぎりまで遊びます。 手前の、底にタイルが見える…

繁体字と簡体字

台湾三日目。日月潭での二日目。 お天気はあいかわらず、曇りと霧雨のあいだをいったりきたりです。 庭や図書室など、ホテルのなかをぶらぶらしました。 これは湖のほとりの東屋。 私が旅行にいく理由は、「観光したい」とか「珍しいものを食べたい」とかよ…

太陽と月の湖

台北のホテルをひとまずチェックアウトして、台湾の新幹線で台中駅まで移動。ホテルからのお迎えの車に乗り、さらに一時間くらい。今回の旅のメイン、日月潭という湖です。 「日本酒といっしょで、きれいな名前のところを選んでおけば間違いはない」 という…

おいしいたべものと、やさしいひとたちの国

台湾二日目の朝。朝ごはんを食べに、お粥で有名なお店にタクシーで乗り付けたら、なんと、営業時間外でした。 「残念だったねー、ここ、おいしいんだけどねー。でも、あっちにもおいしい店があるよ!」 というようなことを運転手さんに現地語でいわれたので…

台湾一日目。あるいは、新たな心残り

台湾に行ってきました。数年ぶり、二度目です。 前回は、同行した主人(そのときはまだ主人じゃなかった)が熱を出したため、ツアー日程のほとんどを現地でキャンセルするはめに陥ったので、いろいろと心残りがあり、この年度替りに転職する主人の、ぜんぜん…

『シャーロック・ホームズ』

ロバート・ダウニー・Jrがホームズで、ジュード・ロウがワトソンというキャスティングを初めて耳にしたときは、 「逆だよねえ……」 と、夫婦で異口同音に呟いてしまったのですが、実物を観てみたら、いやはや、良かったです。 ロバート・ダウニー・Jrのホーム…

おそろしいことに

さいきん、おそろしいことに気づいてしまったのです。 近所のリサイクル着物屋さんが、毎月末に半額セールなのです!! おそろしいことだわ……歯止めがききそうにありません。 もっとも、サイズ表示が不親切なお店でもべんりなように、自分の裄や袖丈をリボン…

油断禁物

day

ここ数週間、週末は外出していたので、ひさびさに日曜夜に『龍馬伝』です。 のんびりと観ていたら、龍馬の入浴シーンがうつしだされたので、思わず椅子のうえで正座。 そうだった! 偶数回は福山雅治有効活用志向がすごいんだった!! 三味線弾いたり(第二…

『ONE PIECE 巻57』

「三月にワンピの新刊がでるよー」 と先月、主人に教えたら、 「予約しておいてね!」 という答えが返ってきました。 いや、三百万部も刷られるとニュースになっているほどだから、予約なしでも入手できるんじゃない? コンビニでも買えるだろうし。 と思っ…

1/4だけおばあちゃん

桃の節句にあわせて、うちのベッツィ(id:moony:20090527#p1)に着物でもつくろうかしらと、お正月あたりからアンティーク着物屋さんで桃色の古裂をあれこれ買い込んでいたのですが、裁断もしないうちに三月を迎えてしましました。 そりゃー、二月の下旬にソ…

桃の節句

day

外を歩いているとお花の香りがするようになったなあ、と思ったら、三月でした。二月は逃げるなあ。 きょうのごはんはひな祭り仕様で、海鮮ちらしずしと蛤のおすいものです。 個人的に、サラダだのサンドイッチだの、具の種類が多岐にわたればわたるほどおい…