2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップと法事の関係

day

ワールドカップの決勝トーナメント、日本対パラグアイ戦は、TV観戦していました。 延長戦終わってもスコアレスドローで、PK戦で決着……、だなんて。なんてなんて、観ていてやきもきするのっ。 自分は出場していないくせに、あまりの重圧に居ても立ってもいら…

『アイアンマン』

いまさらですが。観ました! おもしろかった! 『シャーロック・ホームズ』でもそうだったけれど、ロバート・ダウニー・Jrの愛らしいおっさん度はすさまじいなあ……。 ジャーヴィスと不器用くんも好きです。 アメコミが原作の映画は、背後にあるなにか分厚い…

蓮の花とひとさまの息子

day

蓮の花を見に行きたいなー、と呟いていたら、主人から主人の実家に話がまわって、われわれ夫婦とお舅さん、お姑さんという四人連れで、古代蓮を見に行くことになりました。 古代蓮は工事現場から見つかった種子が自然発芽したら古い品種の蓮だとわかったとい…

だいじょうぶなのかいろいろと

day

寝室の窓は、お隣のお庭に面しているので、開けていると風が良く通って、クーラーいらずです。 ……と、窓を開けて寝ていたら、夜中にお隣さんのサッカーの日本戦観戦らしき声で目が覚めてしまいました。お隣の、お庭に面している部屋は、お茶の間だったらしい…

山桃の実の降る古本市

day

今月もまた街に青空古本市がやってきたので、いろいろと物色。今回は、おもに昭和二、三十年代の婦人雑誌の付録を見て回りました。 和洋裁や編み物、マナーなどのテーマごとの別冊付録で、二十年代後半はまだページ数も少なく、薄い冊子なのですが、三十年代…

慶喜公とロベスピエールの共通点

day

『龍馬伝』はあいかわらず、観ています。さいきん、とりわけお気に入りなのは、 収二郎さん捕縛の報を聞き、ショックのあまり過呼吸でぶっ倒れる半平太さん 鍬形を己の肩で遊ばせる、まるでくぬぎの木に化したかのよな大殿さま 心太と大殿さま おそらく、返…

日本代表が買ったら三割引き! という値引き設定

day

行きつけのマッサージ屋さんに行ったところ、お会計がいつものお値段の、なんと三割引き! いつになく豪勢な値引きだったのでびっくりしたら、店員さんが説明してくれたことには、ワールドカップ期間ちゅう、日本代表が試合に勝ったら三十パーセント、引き分…

ハーブのある暮らし、あるいは刻み葱と清少納言

day

さいきん、ハーブ作りをはじめました。 ハーブといっても、 「ラヴェンダーのポプリでサシェを……」 とか、 「フレッシュなカモミールでハーブティーを……」 といった「生活の木」ふうの方向性ではなくて、 「薬味のあさつき、わけぎの類の消費量が半端ないの…

朝活は中高生の部活の朝練みたいなもの

day

気づけば、六月も始まってもう一週間。 ここのところずっと、活動量が冬眠ちゅうの獣なみに落ちていました。じつはこの四月に、 主人の転職に伴い、起床時刻が午前八時から午前五時半に変更。しかし残業により就寝時刻は変わりません。 私の職場で、五人態勢…