2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『インセプション』

おもしろかったです! 観終えたあと、あれってこういう意味だよね? とだれかと話し合ったり、もういちど最初から通して観たくなるような、魂をいっとき持っていかれる、密度の濃い映画でした。エンディングロールの選曲も意味深。 『バットマン ビギンズ』…

趣味の楽しみのようなこと

day

主人の実家へ遊びに行きました。例の、ニットの貴公子好きの主人の祖母(って嫁から見たらなんて呼べばいいんだろう)のため、先日のトークショウ(id:moony:20100508#p1)のことを土産話に。 トークショウ会場に展示されていた貴公子のニット作品は撮影OKだ…

温泉のことも甲虫のことも

day

温泉に行ってきました。 といっても遠出ではなくて、近所から乗れる送迎シャトルバスに揺られて三十分ほどの、わりと近場にある日帰り温泉です。 市内にこんな場所があったとは、と驚くような緑溢れるところに、田舎の旧家のような和風の建物が建っており、…

中勘助『銀の匙』

牡丹の柄の千代紙を探しているのですが、いいものが見つかりません。小紋のように花のかたちがパターン化された、素朴な図案のものが理想なのだけれど、あっても豪奢な雰囲気で、どうもイメージと違ったり。 なぜ牡丹かといえば、先日古本市で見かけた手製本…

だんぜん「好き」なのです

古い婦人雑誌の別冊付録も、ひきつづき、漁っています。 購入したのは昭和四十二年の編み物特集。このくらいの年代になると表紙が光沢のある紙になって、昭和三十年代以前のものと比べると、ぐっと丈夫そうで、ああ高度成長期! という感じです。 和装用の羽…

本棚と相談ちゅう

古本市で、またおもしろい掘り出し物を見つけてきました。お手製の上製本です。 こちらのブログ(http://marginalia.jp/wp-trackback.php?p=944)にも写真入りで紹介されていますが、ごくふつうの文庫本に、厚紙にクロス地をはった表紙がつけられています。と…

ご洋行、といいたくなる

きつけのお教室で「あしたは七夕ですね」という御挨拶をしたところ、あれ? となにか記憶にひっかかったので過去の日記を調べてみたら、一年まえの七夕がお稽古の初日だったのでした(id:moony:20090707)。 一年間って、あっという間! でも、さいしょは浴衣…

『アイアンマン2』

前作(id:moony:20100626#p2)がとてもおもしろかったので、その勢いで映画館で観てきました。 だいぶ期待していたのですが、蓋をあけてみると、あら? 思ったほどでもない? いったんどこが違うのかなあ……と考えてみました。前作で魅力的だったのは、まず、主…