2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトーバーフェスト

day

オクトーバーフェストへ行ってきました。 といっても、ドイツではない。そもそもいまは十月ではない。 芝公園にて、そういうなまえの、ドイツビールを飲めるイヴェントが催されているのです*1。 (ラテン語のoctは8を意味するから、むしろ逆に正しいといえば…

交換日記をしたりした手帖

先日の古本市以来、私のなかで盛り上がっている製本熱ですが、とうとう、一日体験レッスンに参加してきてしまいました。 作製したのは、背表紙の丸い、クロス装のメモ帖です。サイズは文庫本よりすこし小さいくらい。 「表紙に好きな紙を貼り込めるので、持…

『借りぐらしのアリエッティ』

メアリー・ノートンの“The Borrowers”の映画化作品は、ずいぶん以前に、外国のドラマだか映画だかを教育テレビで流しているのを観たことがあり、今回は二度目です。そちらは実写で、ふつうの人間の俳優が小人たちを演じた映像を、「人間役」の俳優の映像と合…

甲子園の夏

day

主人の出身校が、数年ぶりに甲子園に出場! そのうえ、試合の日程がちょうど仕事がオフの日に重なったので、同級生数人と日帰りで応援ツアーに行くのを見送りました。 私は自宅にてゆったり涼しくTV観戦です。 アルプススタンドからの中継で、揃いのTシャツ…

音楽劇『ガラスの仮面〜二人のヘレン〜』

day

初日を観てきました。 あらためて言うまでもなく、あの『ガラスの仮面』の、舞台化作品です。 月影先生が、夏木マリ! という神がかったキャスティングを期待して赴いたら、やっぱり、すさまじい再現度だったのですが、速水さんを演じた俳優さんの脚の長さも…

『トイ・ストーリー3』

映画の第三作目というのは、かなりの割合で「どうして作っちゃたんだろう……」と思わせる出来であることが多いという印象がありますが、この『トイ・ストーリー3』は、よかったです! 前作から月日は流れ、『1』や『2』でおもちゃたちのよき友人であった少年…

持ち歩きたい気があまり湧かない

暑いので、さいきんは編み物をしていません。代わりに、こぎん刺しに挑戦しています。オリムパスの、このキットの図案を刺し終えたところです。こぎんキット・バッグ(ベージュ)メディア: クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 紺地に白の刺繍だ…

『中村苑子句集』再読

中勘助『銀の匙』(id:moony:20100719#p1)の上製本は、いったん、諦めました。なまじ思い入れの強い本のために、満足のいく材料を揃えるためににお店行脚をしたら、この猛暑だと、行き倒れる……という懼れが生じたためです。 よく考えたら、上製本にするべき本…

和装の楽しみはパーツの楽しみ

きつけの教室には、この季節、浴衣のきつけだけを習える短期レッスンの生徒さんもやってきます。 それであれやこれや、ひとさまの浴衣と帯の柄やコーディネイトを眺めさせてもらうのが楽しみなわけですが、きょう見かけたのには、吃驚した! メッシュの帯板…