2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月に読んでいた本

『拙者は喰えん!』が、予想外におもしろかったです。以前読んだ、支倉遣欧使節団の本(id:moony:20070118#p1)も良かったし、おさむらいさんの旅の話って、好きなのかも……。そういえば、『つらつらわらじ』も、フィクションで、漫画だけれど、おさむらいさ…

2011年11月に読んでいた本

今月はどいーんと読む量が倍増(前月比)。しかし、「ことしは読んだ本すべてに感想を書く」という、密かに抱いていた野望が途絶してしまいました。しょんぼり。 11月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:3185ページナイス数:18ナイスラプンツ…

2011年10月に読んでいた本

秋冬の編み物本の出そろう季節。 今季いちばんさいしょに編みあがったのは、この本の、七宝編みのスヌードでした。1・2・3玉で編めるこもの―靴下ミトン帽子スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)作者: リトルバード出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2011/10/03メ…

2011年9月に読んでいた本

日記を書けなかったので、読書の記録だけでも。 今月も、ほむ本を読みました。人魚猛獣説 (スターバックスと私)作者: 穂村弘出版社/メーカー: かまくら春秋社発売日: 2009/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 30回この商品を含むブログ (19件)…

2011年8月に読んでいた本

我が家では基本的に蔵書は共有、夫婦のどちらかが購入した本をもう一方も自由に読むのが習い(仕事に必要な本や、よそさまに借りたものを除く)です。 そんなわけで、私の読み散らかした『彩雲国物語』の漫画版を主人もまた読んだらしく、 「女の子向けの漫…

とりあえず、穂村弘を読んでみる

ことしの5月から、月にいちど、穂村弘の本を読んでみる、というルーチンを繰り返しているわけですが、これはなにも、穂村弘を研究しよう! というような意気込みに溢れてのことではなく、 「ほかにどの本を読んだらいいか思いつかない」 「とりあえず、穂村…

ひみつの調査

day

さいきん、残業が増えました。 もともと任せられているルーティンだけですでに定時あがりにぎりぎり、というヴォリュームだったのに、このごろはほかに、突然舞い込むイレギュラーな作業も任せられることが多くて、どうにもこうにも。 まだ独身で実家住まい…

いつかだれかの初恋の

day

小学校の同級生のOちゃんの初恋の相手は、本気であの、クイズ王だったという。 そのころTVでは、いわゆる一般の視聴者が出場する大掛かりなクイズ番組が流行りで、大学のクイズ研究会出身者などが複数の番組で活躍し、クイズ王だの名人だの呼ばれて、まるで…

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』

day

再放送してた!! http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/ リドリー・スコットが総指揮のこの海外ドラマ大作、このまえの冬にBSでの放送を楽しみにしていたのに、見逃してしまっていたのです。 で、分厚い原作に挑戦していたのだけれど、大聖堂や修道院の…

『カーズ2』/『ハワイアン・バケーション』

『カーズ2』に行ってきました。 当初は「映画館で観なくても、BDで観ればいいかなあ」と、夫婦でなんとなく認識が一致していたのですが、同時上映の短編は『トイ・ストーリー』のスピンオフというTVCMを目撃した瞬間、居間になにか電撃のようなものが走り、 …

恋愛を楽しむ回路

職場にて。昼休み、係長(四十代女性、既婚、二児の母)が読んでいる本が、『モテキ』なのに気付いて、びっくり。 係長は趣味が音楽、さいきん雅楽にも手を染めたというひとで、まあインドアなひとなんだけれども、コミックとかそういったサブカルチャー方面…

2011年7月に読んでいた本

読書メーターで記録をとりはじめて、もう一年半余になりました。 自分が読んだ本に対するほかのひとの感想を眺めていると、あら、なんだか見憶えがあるユーザー名。ほかの本の感想でも見かけたみたい。ということがちょくちょくあります。読書傾向が似ている…

『君がいない夜のごはん』

本のタイトルは、収録されているうちの一編、『妻がいない夜の御飯』から。君がいない夜のごはん作者: 穂村弘,出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (47件) を見る し…

この夏のテーマは

雑誌の『ぴあ』、廃刊になってしましましたね。職場で定期購入しているので、仕事をするふりをして観たい展覧会だの映画だのを物色していたのに、今後どんな手段で情報を入手したらいいのかしら! インターネットがいくらべんりになったといっても、雑誌のペ…

『パウル・クレー おわらないアトリエ』

東京国立近代美術館へ行ってきました。おめあては、パウル・クレーの展覧会です。 http://klee.exhn.jp/ クレーの作品には、学生時代、講義のスライドでいちど観ただけの、印象的な一枚があります。以来、画集などをあたってみたものの、クレーは多作なので…

『ヤバい経済学』

相撲の八百長について書かれているらしいと聞いて、興味を覚えて読んだ本。ヤバい経済学 [増補改訂版]作者: スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/04/27メディア: 単行本購入: 34人 ク…

夏がはやく終わればいいのにと思った

day

主人が職場関連の余興で、例のあの、48人くらいいるアイドルグループの曲を振りつきで披露することになったそうで(サラリーマンってたいへんだね)、自宅にて、踊りの練習をしています。 「ぱひゅーむだったら、私も今後のなにかあったときのために、いっし…

2011年6月に読んでいた本

このひと月に読んだ本のなかでは、『しまむらとヤオコー』が、ふだん読む本の系列とちょっと違って、おもしろかったです。こんなタイトルなので埼玉県民しかわからないネタ満載なのでは、私はどんとこいだけどでも、と危惧したのですが、ユニクロの柳井氏が…

意外な活躍

day

洗濯機にトラブル発生。漏水です! 正確にいうと、洗面所の、洗濯機用の蛇口のさきっぽの部品に、洗濯機からのびるホースのジョイント部のねじのせいで、穴が空いちゃった。 ためしに防水テープを巻いてみてもぜーんぜん効果なしだったので、くらしあんしん…

純度の高い悪意と、ひっそりとした楽しみ

長かったバットマンまつりも最終日。クリストファー・ノーランによるシリーズの第二作目、『ダークナイト』です。ダークナイト [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 88回この商品を…

バットマンにソフトランディングするための

バットマンまつりも第五夜にしてついに、クリストファー・ノーラン監督による新シリーズに突入です。バットマン ビギンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブ…

『にょっ記』、『にょにょっ記』

先月に引き続き(id:moony:20110525#p1)、月末のほむほむウィークです。 今月は、図書館で借りた『にょっ記』(文庫)と『にょにょっ記』(単行本)。にょっ記 (文春文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 6人 ク…

『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 33回この商品を含むブログ (9件) を見る バットマンまつり四日目にして、いわゆる旧シリーズの最終作です。 バッ…

ルドゥーテと薔薇といつか挑戦する日

将来ぜひ挑戦してみようと、かねがね心に決めているジャンルに、「ボタニカルアート」と「3Dデコパージュ(シャドーボックス)」があります。 (……どうして「将来」かというと、これらをやっている同年代のひとを見かけたことがないからです。消しゴムはんこ…

『バットマン フォーエヴァー』

『バットマン』まつり、三日目です。 この作品からティム・バートンは監督を降板、メガホンをとったのはジョエル・シュマッカーです。ほかになにを撮ったひとだろうと調べたら、個人的に観たことがある作品はジェラルド・バトラーがファントム役だった『オペ…

節電の夏と麦茶事情

day

オフィスにて。なんだか、視野のどこかが「昭和」っぽい……。と、きょろきょろ見まわして気付いた。ふだんは電気ポットが置いてある場所に、水彩画調の花柄プリントの、いかにも年代物! といった風情の魔法瓶ポットが、代わりに置いてありました。節電の一環…

『バットマン・リターンズ』

昨日にひきつづき(id:moony:20110619#p1)、『バットマン』まつり、第二夜です!バットマン リターンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る …

『バットマン』

BSプレミアムでバットマン映画まつり! 放送予定の6作品はすべて、いちおう観たことあるのだけれど、これを機に再鑑賞です。 こんやは、いわゆるティム・バートン版『バットマン』の、一作目。バットマン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデ…

勝田文『Daddy Long Legs』

短編集。表題作はジーン・ウェブスターの、かの『あしながおじさん』を、舞台を昭和初期の日本に移した翻案もの。Amazonで異様に高い評価なので購入。Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア…

岩本ナオ『町でうわさの天狗の子8』

赤沢さんと三郎坊は人間とキツネなので恋のハードルが高いなあたいへんそうだなあと思っていたのだけれど、よくよく考えたらヒロインは人間と天狗のハーフという漫画なのだった……。(気付くの遅い) 「金田一さん前おとめ座って言ってたからおとめ座さがそう…