2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月に読んでいた本

ピーター・パンに始まり、ピーター・パンに終わった(id:moony:20110227)ひと月でした。あとは漫画をちょこちょこと。 月はじめに一瞬、夏帽子やら夏バッグの気分になったのに、月半ばの雪のせいで、そんな気持ちが雲散霧消したのねえ……と再確認。 2月の読書…

『ロスト・ボーイズ―J.M.バリとピーター・パン誕生の物語』

映画『ネバーランド』(id:moony:20110123#p1)で興味をもった、J.M.バリの伝記です。あたりまえだけれど、映画には事実と異なる脚色された部分があったことがわかりました。 『ピーター・パン』を書くまえから、バリは売れっ子文筆家 バリと仲良くなるデイヴ…

おそろしい装置

day

『ZED』はお昼の回だったので、そのあと、東京ディズニーシーに寄り道。 TDRってここ数年ずっと、「しばらくぶりに行ってみたいけど、暑い(寒い)なか、行列の並んだりファストパス取りに急いだりするの、厭だなあ」と、気乗りしなかったのですが、「さいき…

『ZED』

day

サーカスが好きです。 子どものころ、リングリングサーカスや、ジークフリード&ロイ(こちらはサーカスというかマジック)に連れていってもらった、すりこみのせいです。 が、主人は動物の臭いが嫌いで厭、と反対するので、じゃあ人間しかでてこないサーカ…

二月の雪とチョコレート

day

二月の雪、それも積もるほどの雪なんて、このあたりでは珍しい気がする。「ホワイト・ヴァレンタイン」と呟いてみても、「なんだか初めて呟いた感触ですよ……」と舌が主張するので、やっぱり、そうなんだと思う。 で、その記憶が正しいか、確かめようと過去の…

二月空

day

追記。 美篶堂で得た望外の喜びは、「二月空」の商品の取り扱いがあるとわかったことでした。 http://www.nigatuzora.com/ 二月空の商品は、いままで、地元の美術館の売店で、数点しか見たことがありません。新作の入荷時期を訊ねても「不定期なんです」とい…

新潮文庫がないんです

雪の舞うなか、お茶の水へ。 例の、製本熱(id:moony:20100819#p1)のつづき。きょうは美篶堂のワークショップに参加してきました。 美篶堂は、カラフルなグラデーションの立方体のメモ帖だとかで、おなじみの会社ですね。 きょうの課題は角背の上製本です。表…

編み機が来た!

とはいっても、まだ、買ってません。 無料で一週間、編み機をレンタルできるお店があったので、申し込んでみたのです。 届くまでのあいだ、イメージトレーニングと称して高野文子『黄色い本』を読んでいました。編み機が登場する作品って、これしか知らない…