2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年6月に読んでいた本

このひと月に読んだ本のなかでは、『しまむらとヤオコー』が、ふだん読む本の系列とちょっと違って、おもしろかったです。こんなタイトルなので埼玉県民しかわからないネタ満載なのでは、私はどんとこいだけどでも、と危惧したのですが、ユニクロの柳井氏が…

意外な活躍

day

洗濯機にトラブル発生。漏水です! 正確にいうと、洗面所の、洗濯機用の蛇口のさきっぽの部品に、洗濯機からのびるホースのジョイント部のねじのせいで、穴が空いちゃった。 ためしに防水テープを巻いてみてもぜーんぜん効果なしだったので、くらしあんしん…

純度の高い悪意と、ひっそりとした楽しみ

長かったバットマンまつりも最終日。クリストファー・ノーランによるシリーズの第二作目、『ダークナイト』です。ダークナイト [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 88回この商品を…

バットマンにソフトランディングするための

バットマンまつりも第五夜にしてついに、クリストファー・ノーラン監督による新シリーズに突入です。バットマン ビギンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブ…

『にょっ記』、『にょにょっ記』

先月に引き続き(id:moony:20110525#p1)、月末のほむほむウィークです。 今月は、図書館で借りた『にょっ記』(文庫)と『にょにょっ記』(単行本)。にょっ記 (文春文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 6人 ク…

『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲! [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 33回この商品を含むブログ (9件) を見る バットマンまつり四日目にして、いわゆる旧シリーズの最終作です。 バッ…

ルドゥーテと薔薇といつか挑戦する日

将来ぜひ挑戦してみようと、かねがね心に決めているジャンルに、「ボタニカルアート」と「3Dデコパージュ(シャドーボックス)」があります。 (……どうして「将来」かというと、これらをやっている同年代のひとを見かけたことがないからです。消しゴムはんこ…

『バットマン フォーエヴァー』

『バットマン』まつり、三日目です。 この作品からティム・バートンは監督を降板、メガホンをとったのはジョエル・シュマッカーです。ほかになにを撮ったひとだろうと調べたら、個人的に観たことがある作品はジェラルド・バトラーがファントム役だった『オペ…

節電の夏と麦茶事情

day

オフィスにて。なんだか、視野のどこかが「昭和」っぽい……。と、きょろきょろ見まわして気付いた。ふだんは電気ポットが置いてある場所に、水彩画調の花柄プリントの、いかにも年代物! といった風情の魔法瓶ポットが、代わりに置いてありました。節電の一環…

『バットマン・リターンズ』

昨日にひきつづき(id:moony:20110619#p1)、『バットマン』まつり、第二夜です!バットマン リターンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る …

『バットマン』

BSプレミアムでバットマン映画まつり! 放送予定の6作品はすべて、いちおう観たことあるのだけれど、これを機に再鑑賞です。 こんやは、いわゆるティム・バートン版『バットマン』の、一作目。バットマン [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデ…

勝田文『Daddy Long Legs』

短編集。表題作はジーン・ウェブスターの、かの『あしながおじさん』を、舞台を昭和初期の日本に移した翻案もの。Amazonで異様に高い評価なので購入。Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア…

岩本ナオ『町でうわさの天狗の子8』

赤沢さんと三郎坊は人間とキツネなので恋のハードルが高いなあたいへんそうだなあと思っていたのだけれど、よくよく考えたらヒロインは人間と天狗のハーフという漫画なのだった……。(気付くの遅い) 「金田一さん前おとめ座って言ってたからおとめ座さがそう…

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

このシリーズの映画は、いきなり劇場で3作目(id:moony:20070720#p2)、その後DVDで1作目(id:moony:20091228#p1)、そして、こんどの4作目公開に合わせた過去作TV一挙放送で、やっと2作目を観ました。こんなお話だったのね……。しかし3作目のあれやこれやを知っ…

憤懣と意外な効果

day

ちかごろ、すごくショックだったことは、PLAYSTATION 3でもDVDが再生できたということです。 ……いや、正確にいうと、夫婦そろってそれを知らずにいた事実が判明したことです。 なぜならずっと、我が家でDVDを再生できるのはPCと、ぼろっちいPlayStation 2し…

がんだむえいじ

day

「こんどのガンダムの新作は、『機動戦士ガンダムAGE』っていうんだって」 と、主人に言ったところ、ぽかーんとされたので、よくよく糺してみたら、 『ガンダム永嗣』 に聞こえたのだそうです。 「いくら川島永嗣のことが好きだからって、妻はいったいなにを…

30代の地殻変動

day

固有名詞の多い話をします。 結婚まえ、私がよくお洋服を買っていたのはSTRAWBERRY-FIELDS*1でした。仕事着はSTRAWBERRY-FIELDSで、休日の服はDo!Family*2。STRAWBERRY-FIELDSはフェミニンで上品なオフィススタイルという感じで、とくにベージュの色がきれい…