2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月に読んでいた本

我が家では基本的に蔵書は共有、夫婦のどちらかが購入した本をもう一方も自由に読むのが習い(仕事に必要な本や、よそさまに借りたものを除く)です。 そんなわけで、私の読み散らかした『彩雲国物語』の漫画版を主人もまた読んだらしく、 「女の子向けの漫…

とりあえず、穂村弘を読んでみる

ことしの5月から、月にいちど、穂村弘の本を読んでみる、というルーチンを繰り返しているわけですが、これはなにも、穂村弘を研究しよう! というような意気込みに溢れてのことではなく、 「ほかにどの本を読んだらいいか思いつかない」 「とりあえず、穂村…

ひみつの調査

day

さいきん、残業が増えました。 もともと任せられているルーティンだけですでに定時あがりにぎりぎり、というヴォリュームだったのに、このごろはほかに、突然舞い込むイレギュラーな作業も任せられることが多くて、どうにもこうにも。 まだ独身で実家住まい…

いつかだれかの初恋の

day

小学校の同級生のOちゃんの初恋の相手は、本気であの、クイズ王だったという。 そのころTVでは、いわゆる一般の視聴者が出場する大掛かりなクイズ番組が流行りで、大学のクイズ研究会出身者などが複数の番組で活躍し、クイズ王だの名人だの呼ばれて、まるで…

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』

day

再放送してた!! http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/ リドリー・スコットが総指揮のこの海外ドラマ大作、このまえの冬にBSでの放送を楽しみにしていたのに、見逃してしまっていたのです。 で、分厚い原作に挑戦していたのだけれど、大聖堂や修道院の…

『カーズ2』/『ハワイアン・バケーション』

『カーズ2』に行ってきました。 当初は「映画館で観なくても、BDで観ればいいかなあ」と、夫婦でなんとなく認識が一致していたのですが、同時上映の短編は『トイ・ストーリー』のスピンオフというTVCMを目撃した瞬間、居間になにか電撃のようなものが走り、 …

恋愛を楽しむ回路

職場にて。昼休み、係長(四十代女性、既婚、二児の母)が読んでいる本が、『モテキ』なのに気付いて、びっくり。 係長は趣味が音楽、さいきん雅楽にも手を染めたというひとで、まあインドアなひとなんだけれども、コミックとかそういったサブカルチャー方面…