2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年12月に読んでいた本

2012年さいごに読んだ本は、株式会社タカラの元専務にしてお人形の『リカちゃん』の初代開発者の方の、この本でした。リカちゃん 生まれます作者: 小島康宏出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12…

すごくびっくりしたこと2012

day

おせち料理を大みそかのうちに食べだすのって、北海道だけの習慣らしい……。 年越しそばを食べたらさらに口さみしくなったと主人がいうので、おせちのお重を食卓に出したら、 「まだ大みそかの夜なのに、おせちを食べちゃうの?」 と、びみょうな顔で問われ、…

うちあけ話、その後

day

先日のはなし(id:moony:20121227)の、つづき。 いくら私自身が女の子推しとはいえ、主人の男の子押しの理由も訊かずにあしらったのは、やっぱり、すこし、かわいそうだったかなあ、お舅さんは次男でお姑さんも次女だからあるわけないと思っていたけれど、跡…

うちあけ話

day

「僕ね、絹子にうちあけなきゃいけないことがあるの」 主人がいつになく真剣な面持ちで話しだしたので、いったいなにごとかと身構えたところ、 「『生まれてくる子は男の子でも女の子でもどっちでもいいよ』ってこないだは言ったけど、僕、ほんとうは男の子…

2012年11月に読んでいた本

先月はつわりで読書どころではなかったのですが、今月になってやっと復活。 『LC』をついに読み終えて、なにやらやりきった感がありました。これで『星矢』の既刊はあらかた読んだはず。 2012年11月の読書メーター読んだ本の数:24冊読んだページ数:2237ペ…

2012年9月に読んでいた本

えー、ひきつづき、『星矢』です。まだ読んでる。まだ読み終わらない。 派生作品のうちのひとつ、『THE LOST CANVAS冥王神話』(通称LC)は、アニメ版をCSで観たことがあり、アニメ化されていない外伝(そう、派生作品なのにさらに外伝があるわけですよ。こ…

『アベンジャーズ』

『アベンジャーズ』を観ました。アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/12/19メディア: Blu-ray購入: 10人 クリック: 145回この商品を含むブログ (6…

2012年8月に読んでいた本

先月、派生作品2作を読んだら、やっぱり、原典をあたらないといけないような気分になり、『聖闘士星矢』原作を読むことにしました。以前、途中の暗黒聖闘士編までは読んだことがあって、そしてTVシリーズの白銀聖闘士編があんまり好きではないので、そのあた…

2012年7月に読んでいた本

『聖闘士星矢』のTVアニメシリーズをついに観終えてしまい、とてもさびしくなってしまいました。 どれくらいさびしかったかというと、これまで、絵柄のために敬遠していた『EPISODE・G』と、『NEXT DIMENSION冥王神話』を、とうとう、読みだしてしまったくら…

2012年6月に読んでいた本

月初に枡野浩一の『結婚失格』の単行本を読んだのですが、結婚失格作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/31メディア: 単行本 クリック: 64回この商品を含むブログ (49件) を見る なんかすごい内容で「うわあ……」となりました。 で、その「…

『インクレディブル・ハルク』

『アヴェンジャーズ』の予習に観る作品も、いよいよ、残すところあとひとつとなりました。インクレディブル・ハルク [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 32回この商…

2012年5月に読んでいた本

自分でも意外なのですが、よしながふみの『西洋骨董洋菓子店』を、今回、初めて読みました。いままで、ドラマ版をちらっと観たことしかなかったの。こんなお話だったのね。『大奥』映画化のときに、すごいなあ、と思ったけれど、よくよく考えてみると新書館…

屈辱

day

きょうはなんとなく体調が悪かったので、主人用の夕ごはんも手抜き(自分用の夕ごはんはつねに手抜きです*1)。冷凍しておいたトンカツを玉ねぎのスライスとだし汁で卵とじにして、カツ丼。 しかし、これをひと口食べるなり主人が、 「味しないから、ソース…

蝕と人心

day

金環日食については、じつはあんまり興味がなくて、事前に日食グラスも用意していなかったのだけれど、いざ当日になったら、自宅近くの公園からにぎやかな声が届くわ、TVのニュース番組も特別態勢で煽るわ、欠け出したとたん目に見えてわかるほど屋外の明る…

ええいああ

day

日曜日なのをいいことに、だいぶ寝過ごし。 起きてTVを点けたら、ちょうどUEFAチャンピオンズリーグ決勝の、しかもPK戦が放送されているところでした。ホームスタジアムで戦っていたバイエルン側の五人目のキッカーが、蹴った球をチェルシーのゴールキーパー…

『町でうわさの天狗の子9』

主人がひさびさに名古屋出張だったので、 「おみやげには赤福を買ってくるように」 と厳命しました。 品物を指定しないと、「エビフライ味のプリッツ」とか「味噌カツ味のうまい棒」とかを買って帰りそう……という懼れがあったためです。 北海道や沖縄、京都…

徳川家康とえんがちょな本

きょうは夫婦でおでかけしようと思っていたのに、主人が体調悪く、断念。 「ちょっとお買い物に行ってくるけど、なにかほしいものある? 買ってこようか?」 と、「プリン」とか「フルーツ」とか返答があることを予想しつつ、ベッドで寝ている主人に声をかけ…

のこぎりと誤解と『マイティ・ソー』

大工道具を武器にしてたたかう主人公。しかもタイトルに含まれる単語が『ソー』だというので、 「ああsawなのね、のこぎり?」 と、かってになっとくしていました。流血がおおそうなヒーローだけど、電力に頼ってないだけチェーンソー使用のジェイソンより正…

八十分間世界一周

day

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンふつかめ。 きょうは主人同伴です。「Facebookを見てると、ぼくのともだちがけっこう会場に行っているみたい」との主人の発言があったため、ひさびさにフルメイクしました。 チケットを購入した公演が、わりと夜遅くから…

ロシアとパリと、なぞの合流

day

五月は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの季節。テーマは「サクル・リュス」のことし、二年ぶりに参戦です。 小花模様のワンピースに、リブのレギンス、そして雨脚が強くなることを警戒してハンターのレインブーツを装着したら、どう見ても、これから農…

忙しいのがふしあわせなのではなく

day

今週の後半は、雨降りの模様。と、朝の天気予報がアナウンスしているのを目にして、 「あら、ざんねんねー」 となにげなく呟いたら、おなじ番組を観ながら出勤の準備ちゅうだった主人が、 「ざまあみろ」 と吐き捨てました。なんだかきゅうにやさぐれた?! …

クールビズと文房具好き

day

きょうから、クールビズ。 朝はいつも、主人が出勤の準備をしているあいだに、お弁当をつめたり包んだりしているのですが、今朝はあっというまに着替えを終えて衣類部屋から出てきたので、お弁当の支度が整っていなくてあわわっ、となりました。 ……というこ…

2012年4月に読んでいた本

冬からずっと読んでいた『ベルセルク』は、ついに最新刊まで追い付きました。長かった……。長かったけど、さいきんの刊行ペースを調べたら、つぎの新刊を読めるまで待つ時間もまた流そう。 今月読んだ本といえば中学英語の本と、あとはほぼ漫画だったので、プ…

年齢詐称的な

day

きょうは振替休日……だったけれど主人は休日出勤だったので、出勤途中に、ポストに葉書を投函してもらうようお願いしました。 中学英語を勉強しなおそうと目標を立てて、中学生向けの参考書や問題集を買ったら、応募券をあつめて送ると図書カードをプレセント…

よりぶざまな存在と、ふたたびの『ナルニア』

きょうは、主人とフィットネスジムに行きました。 ごくたまにしかできないけれど、主人といっしょにジムに行くと、とても落ち着きます。それは「同じ空間に私のほかに、よりぶざまな存在がいる、きょうは」という安心感からです。ストレッチの時点で悲鳴をあ…

ピクニックと、『キャプテン・アメリカ』

ご近所の公園へ、主人と、ピクニックに行きました。レディグレイを水筒に詰めて、前日から用意しておいたプリンをバスケットに入れて、サンドイッチは途中で調達です。芝生のうえ、ほどよい塩梅の木陰にシートを敷いて寝転んで、おうち状態で、お菓子をつま…

レディグレイと、『ライオンと魔女』

レディグレイの茶葉を買ってきて、お茶パックに、大さじ一と二分の一ずつ詰める作業の季節が、ことしもやってきました。この分量だと、一リットルのピッチャーにお水といっしょに入れてひと晩ねかせておけば、翌朝にはちょうどよい濃さになっているように思…

ティーンエイジから二十年

day

誕生日のプレゼントに、ボトルバッグをもらいました。 ご近所にジョギングコースがあるので、健康のため、春になったらそこでウォーキングしよう、でもさいきんは春といっても軽い夏みたいなものだから水分補給を心がけなきゃねと、かねがね思っていたのです…

お花見の願望

day

主人の実家が桜の名所のご近所にある関係で、まいとし、この季節は「お花見のまえに、うちに寄ってらっしゃいね」とのお声が、あちらの実家からかかります。お邪魔するとたいていお腹いっぱいご馳走してもらうはめになって、せっかくのお花見なのに、露店の…

麦茶はじめました

三年もほったらかしてにしておいた、このカテゴリ……。 そのあいだに、通う美容室を変えたのに(実家の近くのお店から、新居の近くにある系列店へ)、美容師さんが変わっていないというふしぎ(実家近くのお店のときに指名していたひとが、新居近くのお店に異…