2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月に読んでいた本

冬からずっと読んでいた『ベルセルク』は、ついに最新刊まで追い付きました。長かった……。長かったけど、さいきんの刊行ペースを調べたら、つぎの新刊を読めるまで待つ時間もまた流そう。 今月読んだ本といえば中学英語の本と、あとはほぼ漫画だったので、プ…

年齢詐称的な

day

きょうは振替休日……だったけれど主人は休日出勤だったので、出勤途中に、ポストに葉書を投函してもらうようお願いしました。 中学英語を勉強しなおそうと目標を立てて、中学生向けの参考書や問題集を買ったら、応募券をあつめて送ると図書カードをプレセント…

よりぶざまな存在と、ふたたびの『ナルニア』

きょうは、主人とフィットネスジムに行きました。 ごくたまにしかできないけれど、主人といっしょにジムに行くと、とても落ち着きます。それは「同じ空間に私のほかに、よりぶざまな存在がいる、きょうは」という安心感からです。ストレッチの時点で悲鳴をあ…

ピクニックと、『キャプテン・アメリカ』

ご近所の公園へ、主人と、ピクニックに行きました。レディグレイを水筒に詰めて、前日から用意しておいたプリンをバスケットに入れて、サンドイッチは途中で調達です。芝生のうえ、ほどよい塩梅の木陰にシートを敷いて寝転んで、おうち状態で、お菓子をつま…

レディグレイと、『ライオンと魔女』

レディグレイの茶葉を買ってきて、お茶パックに、大さじ一と二分の一ずつ詰める作業の季節が、ことしもやってきました。この分量だと、一リットルのピッチャーにお水といっしょに入れてひと晩ねかせておけば、翌朝にはちょうどよい濃さになっているように思…

ティーンエイジから二十年

day

誕生日のプレゼントに、ボトルバッグをもらいました。 ご近所にジョギングコースがあるので、健康のため、春になったらそこでウォーキングしよう、でもさいきんは春といっても軽い夏みたいなものだから水分補給を心がけなきゃねと、かねがね思っていたのです…

お花見の願望

day

主人の実家が桜の名所のご近所にある関係で、まいとし、この季節は「お花見のまえに、うちに寄ってらっしゃいね」とのお声が、あちらの実家からかかります。お邪魔するとたいていお腹いっぱいご馳走してもらうはめになって、せっかくのお花見なのに、露店の…

麦茶はじめました

三年もほったらかしてにしておいた、このカテゴリ……。 そのあいだに、通う美容室を変えたのに(実家の近くのお店から、新居の近くにある系列店へ)、美容師さんが変わっていないというふしぎ(実家近くのお店のときに指名していたひとが、新居近くのお店に異…