2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年2月に読んでいた本

表紙が写真の本のモデルの平均年齢は、あいかわらず低いです。 まだ読了していないのでここにはあがっていないのですが、育児の心得のロングセラー、のような本をちびちび読み進めています。定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕作者: 松田道雄出版社/…

二年連続

day

お肉を買いに行ったら、きょうは28日、すなわち「にわ(28)とりの日」で、お肉屋さんのカウンターのまえがすごい行列になっていたので、見ただけでだるくなって、まわれ右して帰りました。蛋白質は大豆製品で摂ればいいよもう。 そういえば去年、「肉(29)の…

ドラマチックな毎朝

day

「タキシードを着た伊勢谷友介に、お腹をぐるぐる押される」 という、なぞの夢で目覚めました。 お腹ぐるぐるはまあ間違いなく「腹(なか)のひと」の動きが影響したんだろうなあとわかるけれど、伊勢谷友介は、どっから湧いて来たんだろう……? ひと月ほどま…

二月十四日の反省

day

ヴァレンタイン・デイでした。 主人は社外研修の日で直帰だったので、まちあわせして、夕ごはんはひさびさに、インドネシア料理。 (しかしビンタンビールも、バリハイもメニューから消えていて、これには主人ががっかり。あのうすーいビールを水のように飲…

『マダガスカル3』

マダガスカル島からニューヨークの動物園に戻りたい動物たちが、いろいろあってサーカスをやりつつヨーロッパを旅して、というおはなし。ボリショイふうの時代がかったサーカスが、シルク・ドゥ・ソレイユふうにさまがわり。 モンテカルロ動物局のシャンタル…

食後にあたたかいチャイを

day

職場のおねーさまに、 「すごくおいしいインドカレーのお店を見つけたのよ」 と教えてもらったので、さっそく、夫婦で食べに行きました。 私、私、チーズナンって生まれてはじめて食べたんだけど、なんておいしい食べ物が、この世にはまだ、残っていたんでし…

かぎ針編みのスタイ

「女の子……かなあ?」 と、健診の際ドクターがつぶやいたことばに、ヒャッハーとなり、帰りの寄りみちで買いこんだ毛糸で、さっそくかぎ針編みのスタイを編みました。 編み図はこの本。オーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソ…