2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年3月に読んでいた本

1911年、人類初の南極点到達レースに勝利したアムンセンと、負けたうえに帰路、自身を含むパーティが遭難により全滅という憂き目にあったスコットに関する本です。アムンセンとスコット (本多勝一集)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1999/…

『ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅』

これがたぶんひとりで静かに美術館へ行けるさいごと、展覧会を観に行ってきました。 お腹が大きいので趣味の展覧会鑑賞は躊躇しちゃうところだけれど、埼玉県立近代美術館*1は名作椅子のコレクションがあって、館内のあちらこちらで腰かけることができ、くた…

ホワイト・ディと遺伝のはなし

day

妊婦健診の日です。 通っているクリニックは健診のたび4Dエコーをばんばんプリントしてくれるんだけど、いつもいつもタイミングが悪いのか、バックショットだったり、腕で顔を隠していたりで、はっきりとご尊顔を拝したことがないのです。 しかしきょうは、…

お楽しみ抽選会の「お楽しみ」とは

day

妊婦向けイヴェントへ行ってきました。 催しの内容をざっと挙げると、 胎教プチコンサート 医科、歯科のドクターによる講演 お楽しみ抽選会 以上でございます。 プチコンサートはフルートとギターのアンサンブル。ふだん、主人による、へったくそなフルート…