2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月に読んでいた本

「2013年、文字の本を読めなくなった」と書いたばかり*1だけれど、2014年のお正月は、曜日の並び上、主人のおやすみががっつりとあったおかげで、ひさびさに読めました。英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: マイケル・ブ…

去年、いちねんつづけていたような、つづけられなかったようなこと

毎年恒例、去年いちねんのあいだに読んでいた本の報告です。 2013年の読書メーター読んだ本の数:143冊読んだページ数:21116ページナイス数:465ナイス 2013年ははっきりと、妊娠ちゅうだった上半期と、出したあとの下半期にわかれていまして、上半期ちゅう…

そして母は絶望する

day

三連休。主人は趣味の活動の合宿に行ったので、娘と私は実家に二泊三日です。 我が家でも当初、「できるだけ夫婦ふたりで子育てを完結させよう」という意気込みはあるにはあったけれど、主人が公私ともに忙しいのが好きだったり、双方の実家が自宅から自動車…

お正月たべもの事情2014

day

例年ぐだぐだと書き記している、お正月たべもの事情。おもにおせちと七草粥についてですが、ことしはこうしたフォーメーションでした。 おせち→百貨店で予約。ほか、伊達巻と紅白かまぼこは、べつに用意せず。 七草粥→セブンミールの食材セットを配達しても…

『アイアンマン3』

TVを観ていたら『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』のCMが流れて、ひあああ、とへんな声が出てしまいました。 クリス・ヘムズワースはどうしてあんなにかわいいの? トム・ヒドルストンはどうしてあんなにほっとけない風情なの! で、 「あれ? 『アイアン…

モチベーション低下2例

以前からずーっと興味があったアフガン編み(id:moony:20100728#p1)に、ついにチャレンジ。 じつは出産まえ、おくるみを編もうかと思いついたんだけど(キャッチフレーズは「アフガン編みでアフガンを」)、うちの子、初夏生まれじゃん……どう考えても暑いじ…

目標と欲望

day

「年頭なので、きょうは、ことしの目標を設定したいと思うんだよね」 とお雑煮を食べたあとに、主人が鼻息荒く発言して、その場合の『目標』とはつまり、 「TOEICで何百点以上のスコアをとる」 だとか、 「会社の昇進試験の準備を始める」 だとか、あるいは…

なぞのプラマイゼロ感

day

元旦です。昨年同様、ことしも初詣は無しで、主人の実家へお節を食べに。ついでに、主人が以前通っていた楽器の先生のお宅へも、娘を連れてご挨拶。 ところがここで、よもやまさかの、 「お年賀として持参した菓子折が、先生がお土産として用意してくださっ…