2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月に読んでいた本

長期休暇のある月は、漫画をがっつり読むことができる、ゆいいつのチャンスです。 なので、週刊誌掲載の作品の巻数の進みっぷりにくらくらします。 おつぎは年末年始かなー。 2014年8月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:4668ページナイス数…

自発的で、文化的な

day

娘(1歳2ヶ月)が、お母さんの腕を自分の両手でつかんで、 「こちょ!」 と唱えた。 なにごと……? と思ったけれど、きのう、こちょこちょ! と体をくすぐったら大ウケだったので、あれをもっかいしろ、というリクエストだったみたい。 これまで娘からの働きか…

『ことりっぷ』が役に立たないフェーズ

day

主人の夏休みがここのかかん! だったのですが、1歳児のいる夏ですので、長旅を満喫するようなこともなく、泊りがけで帰省するべき実家もなく(どっちも市内だし)、だいぶ宝の持ち腐れ感がありました。以下、家族3人で過ごしたおもなできごとを箇条書きにし…

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

タイトルはソーなんだけど、その弟、ロキが主人公みたいな映画でした。 『アベンジャーズ』(id:moony:20120922#p1)でも悪いことをやった結果、収監されてしまうロキ。獄に繋がれた他のわるものが牢屋破りをしたとき、たぶん、これで兄たちがすこし痛い目でも…

名探偵、皆をあつめて「さて」と言い

現在は7月第3月曜日にあたる「海の日」の祝日を、制定当時のように7月20日に固定しよう、というニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000090-jij-pol これを耳にしたとき、さいしょに妄想したことはですね、たとえばあと半世紀くらいの…