2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年9月に読んでいた本

今月は、2冊だけでした。 妊娠・出産以来、育児エッセイの作品に目を通すことが多くなったけれど、さいきん出版されたものだと、東日本大震災と原発事故にかんする記述が、やっぱり、避けて通れない感じ。 2014年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだペ…

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

おもしろかったです。予想外なほど! 前作『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』*1は、『アベンジャーズ』*2の前ふりのお話のなかでは個人的にはあんまり……だったので、低ーい予想をしていたんだけど、いやはや、『アベンジャーズ』以降の…

温度低い

day

娘が「パパ」と発音して、主人は大感激。 どれくらい感激していたかというと、主人の日記帳のこの日のページの「パパ」の字が、2行ぶん罫線ぶちぬきの大きさのうえ、下線つきで強調されていました(盗み読み)。よろこび加減がよく伝わってくる筆ぶりという…

珈琲とヨーグルトの化合物

day

朝、ぼーっとしていて、カフェオレをつくるつもりだったのに、珈琲の入ったグラスに注いだのが、牛乳じゃなくていわゆる「飲むヨーグルト」だった。牛乳in珈琲ではありえない、もったりした対流が水面に起こっていたので気づいた。 でも、 「そういう飲み物…