『聖☆おにいさん 4』

 新刊の発売日に買いに行く作品なんて、もはやこれと『ONE PIECE』くらいです。
 いえっさのお父さんネタと、ブッダの若かりしころ(というか生まれて七歩目)のやんちゃ話がおもしろかったです。「ぶっだはもう結婚しているんだよ〜」発言には、なぜかドキッとしたりして、なんだかくやしい。ブッダなのに!!
『リトル・ブッダ』だなんて古い、しかもさほどヒットしたとはいえない映画のタイトルが不意に出てきたりして、びっくり。しかし、その映画でキアヌ・リーブスがシッダールタ役だったことがスルーされたのは意外な感じ。
(ぜんぜん似てないのにねえ、と正直に言っちゃういえっさとか、あるいは、ぼくらふたりの映画を作るならキアヌとジョニー・デップがW主演だね! とかとか、いろいろ想像できるのにね)
 梵天さん(甘茶祭り用の水鉄砲を経費で落とす)や大天使たち(ぱっちんネクタイ使用)や双方の弟子たちなど、個性豊かな脇役たちもいるんだけれど、彼らの出番の頻度が絶妙で、あくまでいえっさとブッダの立川デイズなのがいいなあ、と思います。

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)