2014年7月に読んでいた本

「私じつはガンダムより聖闘士星矢のほうが好きなんだよね」
 と積年の秘密を主人(好きなモビルスーツGM)にうちあけたところ、とてもショックを受けていました。

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:627ページ
ナイス数:26ナイス

聖闘士星矢セインティア翔 2 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢セインティア翔 2 (チャンピオンREDコミックス)感想
アイオリアが同い年で同じ人種のミロより少し老けているのは「裏切り者の弟」扱いで苦労したせい? 沙織さんは毅然としているけれど、ベッドで不安に襲われる一面もあったりしてかわいいです。このぶんだと聖域に美衣さんが着いていかないわけがないから短期決戦なんだろうなあ。しかし、日曜朝のアニメはΩじゃなくてセインティアでよかったんじゃない? と思ってしまった。
読了日:7月2日 著者:車田正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 10 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 10 (少年チャンピオン・コミックス)感想
裏切者の弟であるアイオリアの対比としての英雄の弟シジフォスの物語。下された不吉な神託に対して人間がもごもご抵抗しても結局思いがけぬかたちで悪いことは起きる、というあたりが本家ギリシア悲劇っぽくてじつにいいです。ルゴニス先生登場シーンにちょこちょこいるちいさいアルバフィカがかわいい。アスプロスは前巻のイヤミぶりから想像できないキラキラさで、一体このあと何があったのか…。ハスガードはシジフォスとアスプロスのふたりがいれば聖域の運営を任せられるから、自分は後進の育成に専念しようと思っていたんだろうなあ。
読了日:7月2日 著者:車田正美
機動戦士ガンダム〈2〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダム〈2〉 (角川文庫―スニーカー文庫)感想
アムロがセイラさんと?! そして、この世界線のシャアはララァのこと「私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」とか言わなそう……。文章は荒削りで、後半「!」と「!?」ばかりになっていく。ちょくちょく文意が掴めないのは私がニュータイプじゃないからなのかなー。でもクスコ・アルの最期はとても映像的でさすがだった。岡田斗司夫による解説はいま読むと半分わかるようで半分わからない。
読了日:7月3日 著者:富野由悠季
使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭感想
マニキュアはつねに1色だけ。シーズンの新色を買ったら古いものは捨ててしまう、というくだりがすごく印象的だった。翻って、我が家にある、ドロドロと固まった流行遅れの色のマニキュアたちよ……。忙しいと手間暇かけたり考えたり工夫したりが億劫で、つい手軽に100均やAmazonで物を購入してお茶を濁してしまうけれど、それをせず家にあるものをブラッシュアップしていけば、思考もクリアになり時間的余裕もまた生まれる、よい循環がつくれるのではないかなあと思った。
読了日:7月16日 著者:有元葉子

読書メーター