2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『きものがほしい!』

群ようこの本を初めて読んだのは、中学生のとき。学校の図書室にあった編み物の本でした。その後、高校時代に森茉莉の評伝を読み、大学時代に椎名誠の自叙伝で再会し、そしていま、きものにまつわるエッセイを読んでいます。 私は今後の人生であとなんど群よ…

ことしいちばんのびっくり

day

もうことしも師走しか残っていない! ということよりも、00年代があとひと月しかない、再来月にはもう2010年代ということに気付いて、愕然としてしまいました。 00年代って英語でなんて呼べばいいのか(90年代ならナインティーンズのような)、結局わからな…

クッションカバー

ネックウォーマーが編みあがってしまい、手持ち無沙汰なので、この本のクッションカバーを編んでいます。小さなレース編み雑貨作者: 雄鷄社出版社/メーカー: 雄鷄社発売日: 2008/03/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) …

太宰と清張と三島

ことし、さりげなくびっくりしたことのひとつは、太宰治と松本清張がともに生誕百年だったことです。あのひとたち、同い年だったんだ! イメージでいうと、太宰は大正寄りの昭和のひとだし、清張は昭和まっただなかのひとだし、とても意外でした。 『こだわ…

混ぜるな危険

day

紙婚式でした。 入籍の日をこの日にしたのは、「いい夫婦の日」だから……ではなくて、主人の誕生日だからです。「イベントがふたつ重なっていれば忘れないだろう」という魂胆です。翌日がかならず祭日だから痛飲してもOKだしね! しかもことしは、例の、主人…

『ラピュタ』を観るための媒体

day

金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』を観ました。『ラピュタ』やるの、なんどめだろう金曜ロードショー。『火垂るの墓』は毎年恒例なので、観ても「夏だわねー」くらいしか思わないけれど、『ラピュタ』くらいのブランクだと、前回観た時はまだ独身だっ…

お洋服のいいところ

day

十一月のうちは、コートといってもせいぜいトレンチくらいで、ウールやカシミアやダウンは師走になるまで着ないもん! というのが積年の意地であったわけですが、きょうばかりは、節を曲げました。ブラウスのうえにカーディガンを着て、さらにジャケットとコ…

世界が嫉妬する

先日、美容室で聞いた、おもしろい話。 ことの発端はヘアアイロンでカールをつくってもらっている最中、美容師さんに「シャンプー変えましたよね?」とやや断定口調で言われたこと。おお、なぜわかる。「以前よりカールがつきづらいので……。きっと、シリコン…

ほめるところ

ふた月もまえ(id:moony:20090908#p1)からつづいていた二重太鼓へのチャレンジですが、きょうが本番(M嬢の結婚式)でした。 結局、すこし祖母の手を借りてしまい、完全自力はならず……。着付け教室では、自分ですべてできているようなつもりだったけれど、気…

パンドラの匣

day

来客用のテーブルウェアは、あこがれの老舗の定番シリーズをどれかひとつ決めて、少しずつ揃えることにしましょう。たとえば、最初の年はティーカップとソーサーのセットを2客ぶん。次の年は同じシリーズのティーポット、シュガーポットとクリーマー。その…

童心

day

クリスタルのテーマ(プレリュード)って聴いていると、意識のなかの、子どもの頃に形づくられた部分を刺激するような気がする。憶えていることさえ忘れていた、昔むかしの記憶をくすぐるような。 ……ようするに、『光の4戦士』が気になって気になってしかた…

再登場

day

まっする再登場!! 『青春リアル』再放送を観て、本日二度目のびっくり! まっするは『青春リアル』の第一期生で、国交省キャリア。現在番組は第二期なんだけど、大企業新入社員ヴィンのトピックのために、大組織の歯車の先輩として特別出演していました。 …

レヴィ=ストロース死去

訃報をきいて、むしろ、「いままでご存命だったのか」と驚きました。 交叉いとこ婚について読んで、頭のなかも交叉したのは良い思い出……。たしかバタイユを読んでいたら親族構造の話につきあたったような記憶が。 きのう観たマイケル・ジャクソンの映画もか…

『THIS IS IT』

『THIS IS IT』を観ました。 これは同名のコンサートのリハーサル映像。“ファイナル・カーテン・コール”と予告されたコンサートのリハーサル映像。そして幕があがることがなかったコンサートのリハーサル映像です。 私はマイケル・ジャクソンの作品にはほと…