2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I have a dream.

ひょんなことからキング牧師の例の、“I have a dream”*1の原文を読んだ。中学生のときに英語のテキストで読んだのはクライマックスのごくごく一部にすぎなくて、けっこう長い演説だった。 後半の、ニューハンプシャーの山々からミシシッピの丘までを巡る地名…

初雪のように、淡雪のように

day

部署の若い子たちだけで飲んでいたら、隣の部署も同様の集まりで近くで飲んでいるという情報が入り、急遽合流。 この流れ、なんだか憶えがあるわあと思っていたら、昨年の忘年会もそういうことになったのだった。 それでいちねんまえと同じように、いちねん…

いまひとたびの

day

ひさびさに大学時代の友人たちと会うことに。 そこにM田さんもいらっしゃるときいて、色めきたってしまった。M田さん! おなじクラスだったけれどひとまわりも年長で、物腰がいつも上品で、博識で、それに優しかったM田さん。え〜、卒業以来ご無沙汰して…

中井英夫『香りの時間』

東京創元社の『中井英夫全集』全十二巻がついに完結するといううわさ。なつかしくなって既刊を引っぱり出してきました。奥付を見たら前世紀の本だったわよ。 読書ちゅう、気に入った箇所にぶつかるとポストイットをはりつけるくせがあるのですが、結局どの頁…

きぬこはオーブンをてにいれた!

day

「今週末はおやすみだからひさびさにケーキを焼こうと思ったのに、しらないあいだにうちのオーブンが壊れていたの」 という話をIくんにしたら電話のむこうで『おおう』という、なにか咆哮に似たものが聞こえ、つづけて、『ぼくの部屋にあるのは、じつはオー…