2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同伴出勤はしません

day

まあ、言われるだろうなあ、と覚悟はしていましたが、 「これからお店?」 「ご出勤?」 というのは、あんのじょう、くちぐちに言われました。 夜の銀座に着物姿で繰り出した私がすべて悪い。うん。 というわけで、おともだちの結婚パーティ@銀座に、おきも…

マンガ回路を駆動させろ!

たまに、むしょうにマンガを読みたくなるの、あれはなんだろう。 よくできたフィクションで楽しい時間をすごしたい……という漠然とした望みではないので、もう、小説を読むでもなく、映画を観るでもなく、マンガを読まないと気持ちがおさまらないのです。その…

続・毛糸のぱんつ

「なんで編み物の本に載ってないの?」と訝しい思いでいた毛糸のパンツの編み図(id:moony:20071111:p1)ですが(id:tsusaharaさん、コメントでネット上の編み図を教えていただき、ありがとうございました)、ほんとうにぜんぜん取り扱われていないのかどうし…

あのやさしいきもちを、なぜ

day

毎月恒例(おなごウィーク直前)、Iくんとのケンカも、今月ぶんがぶじ終了しました。 先月も、まさしくおなじ時期に派手にやっていたみたい(id:moony:20071015)。 ケンカして、 仲直りして、 その翌日の、あのやさしいきもちをなぜ、ひとはいつしか忘れてし…

きものおかいもの

day

きょうは母と、いつもお世話になっている呉服屋さんに行ってきました。 私がおともだちの結婚パーティに出席する日はお日柄がいいのか、母も別件の結婚式に出席するというので、母娘あわせてコーディネートを見てもらってきたのです。 私の出席する結婚パー…

毛糸のぱんつ

編み出してからすでにまるふた月が経過するケープ(id:moony:20070905)ですが、未だ編みあがる気配がありません。 予定ではとっくに完成して着用しているはずだったんだけど……。けっこうな分量を編み進めては、致命的な間違いを犯していたことに気づいて、解…

続・インドアなふたり

day

ここのところ、いや、今月にはいってから? お買い物をすると、クリスマスシーズン限定の柄の紙袋で包んでもらうことが多くなった。 みなさーん! クリスマスって、来月の、しかもだいぶ月末のほうですよー! どんだけ長いアドヴェントだろ。 でも、クリスマ…

インドアなふたり

day

Iくんの勤め先には交代制の宿直があり、月になんどか泊り込まないといけなくて、Iくんはこれがとても厭らしい。 引っ越してからはなおさらで、きょうはまさしくその宿直なんだけど、けさなんて、パジャマその他お泊りセットの入ったバッグを抱えてべそかき半…

澁澤龍彦『眼の宇宙』

NHK教育「知るを楽しむ・私のこだわり人物伝」は11月が澁澤さんなんですって! 第1回 人形(四谷シモン) 11月6日 午後10:25〜10:50/11月13日 午前5:05〜5:30 第2回 エロス(金子國義) 11月13日 午後10:25〜10:50/11月20日 午前5:05〜5:30 第3回 少年(細江…

オダリスクきどり

day

呉服屋さんの店員さんにおすすめしてもらったスパに、Iくんと行ってきた。 予想よりこぢんまりしたところで、しかも岩盤浴が別料金のうえ完全予約入替制。いぜん、べつのひとにおすすめしてもらったところ(id:moony:20070909)が、岩盤浴出入り自由だったこと…

『ALWAYS 三丁目の夕日』

夜。実家の居間にいたら母が「録っておいたのを観てもいーい?」とHDDレコーダを操りだしたので、なんとなく、ご相伴することになった。金曜ロードショーの録画ぶん。「ほんとに昔のTVには緞帳がついてたの?」「土管の置いてある空き地も実際にあったの?」…

スモッキング刺繍おぼえがき

数週間まえ、「スモッキング刺繍をやりたい!」という思いが突如沸き起こって、自分でもその衝動を抑え切れなくなったのだった。わっしょいわっしょいと資料あつめ。市立図書館の蔵書のうちスモッキングにかんするタイトルのほぼすべてが我が家に集結したい…

野ばらちゃんに判決

http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20071031k0000e040026000c.html 裁判長のことばに、ほろり。 小坂裁判長は判決言い渡し後、「『すべてを失った』と言うが、そんなことはない。あなたの作品を好むファンがいて、文筆家としての才能がある。裁判所も薬物…

女心と秋の宇宙(そら)

day

まだ書いたことなかったっけ? Iくんは、くん呼ばわりしているけれど、じつは、取引先のひとです。 (付き合っていることはお互いの職場でひみつにしているんだけれど、ちかごろIくんが職場で「彼女つくらないの?」的な世間話をぱったりされなくなったそう…

すごかー。

JR九州のICカード乗車券のなまえが「SUGOCA」に決まったらしい。 SuicaといいICOCAといいTOICAといいKitacaといい、なにがなんでも! むりやりにでも!! 「IC」という文字を内包するネーミングにするのだ、と思っていたので、ついに諦めちゃったのねJR、と…