スモッキング刺繍おぼえがき

 数週間まえ、「スモッキング刺繍をやりたい!」という思いが突如沸き起こって、自分でもその衝動を抑え切れなくなったのだった。わっしょいわっしょいと資料あつめ。市立図書館の蔵書のうちスモッキングにかんするタイトルのほぼすべてが我が家に集結したいっときさえ、あった。
 で・も。ギンガムチェックに淡い色の糸で刺繍って、思いっきり春夏ものって感じですよねー。*1
 ……と気づいたとたん、私を駆り立てていたナニモノかがきれいさっぱり消え去ってしまった。憑き物落とし?
 もったいないので、メモだけ残しておきます。あの熱がまた春ごろ訪れることを祈りつつ。

スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう

スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう

 いちばん最初に読んだからか、いちばんおもしろかった。バッグ等小物のほか、スカートやカフェカーテンといった大物まで盛りだくさん。これ1冊が手許にあれば、だいぶ遊べそう。おすすめです。
スモッキング刺しゅうの本―基本のステッチをすべて丁寧に (MARBLE BOOKS―daily made)

スモッキング刺しゅうの本―基本のステッチをすべて丁寧に (MARBLE BOOKS―daily made)

 刺繍見本がギンガムの布にほどこしてある写真なので、わかりやすい。水玉模様の布が小花模様に変身するステッチのがま口ポーチが白眉。マーブルトロンの手芸本はかわいいなあ。
イタリアから届いたスモッキングバッグ

イタリアから届いたスモッキングバッグ

 日本の本だと自然色+白のギンガムが定番みたいなんだけど、こちらでは色とりどりのタータンチェックマドラスチェック。布のたたみかたで、とてもふしぎな柄に見えてくる。まるで別ジャンルの手芸みたい。
スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門

スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門

 『となりのトトロ』のサツキとメイが、色ちがいのよそいきで持っていそうな、旧き良き仕立てのワンピース。スモッキングのうえにさらにほどこす刺繍についても記載があり、「刺繍は女の子のジュエリー、と考えれば品のいい分量がわかりやすい」なんて書き添えてあって、衝撃を受けた。そういうふうに、さらっとぴりっと美意識を発言できる女性になりたいものです。

*1:植松晃士の声で呼んでください。