2014年12月に読んでいた本

 盆暮れはここ数年、夫婦でごっそり数十冊漫画を読む、というのが恒例化していたのですが、ことしの年末年始は中止になりました。
「そんな暇があったら、娘に一冊でも多く絵本を読みきかせたほうがいい」
 ……というのは後付けで(いま思いついた)、たんに、私が個人的に、自宅にこれ以上モノの個数が増えるのがいやになったためです。
 それでも図書館で本を借りて読んでいるのが、われながら、なんというかさ!

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:945ページ
ナイス数:23ナイス

無印良品とイケアですっきり収納 (別冊エッセBASIC すてきなLIVINGシリーズ)無印良品とイケアですっきり収納 (別冊エッセBASIC すてきなLIVINGシリーズ)感想
「おっ! 真似しよう!」と思った収納例は、肝心の商品が販売終了でした…。そうだったそうだった、これがあるから、ゆくゆく買い足しが発生するかもしれない収納小物は無印で揃えるのを自分に禁じてたんだったな……! ということが思い出せてよかった。
読了日:12月1日 著者:
やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」感想
山崎寿人氏の節約術の実践コミックエッセイ。山崎氏のあれをそのまま真似するのは夫婦二人暮らしでもやっぱり難しいよね! ページ数が少ないのは、実践できるネタがあんまりなかったということなのか。しかし「楽しみながらの節約」という山崎流のエッセンス的なものを再確認できたのはよかった。絵もすっきりと読みやすく、かわいいです。
読了日:12月2日 著者:春原弥生
大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)感想
リネンとかエコアンダリアとかスパンコールヤーンとか、素材感のある糸で編むと、おっ!というほどすてきな仕上がりになっていて、ふしぎ。モデルである植物としてのリアルさから遠ざかるほど雰囲気や存在感が増すというか…。コサージュっておとなのアイテムなのね。
読了日:12月7日 著者:
大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで大人かわいいニットのふだん着 デイリーからおめかしまで感想
春夏もの。かぎ針編みのみで編むかぎ針ケースや、多肉植物っぽいコサージュがかわいかった。つまり、着るものはピンとくるものがなかった……。gのプルオーバーは一風変わってい目をひくけれど、自分で着たい気はしないなー。jのワンピースはおでかけ着ではなくて、軽い冬糸で編んだらお部屋着にいいかも?
読了日:12月8日 著者:michiyo
ビーズがかわいい刺繍ステッチビーズがかわいい刺繍ステッチ感想
ワンポイントやイニシアルもあるけれど、大部分はラインのステッチ。クロスステッチにビーズをあしらうと、クロスステッチ特有の子どもっぽさが消えて華やかになってよい感じ。糸とビーズでレース模様を構築しているのはすてきだなあ。小物や、お人形のお洋服に、ちょうどいいレースがないときによさそう。人間用のお洋服にあれをする根気は私には無いな…。
読了日:12月10日 著者:CRKdesign,遠藤安子
モチーフ&パターン集 ビーズがかわいい刺繍ステッチモチーフ&パターン集 ビーズがかわいい刺繍ステッチ感想
「ビーズがかわいい刺繍ステッチ」はラインが多めだったけれど、こちらはワンポイントや、がんばれば総柄に使えそうなパターンあり。ペイズリーのモチーフがすてき。ペイズリー模様って悪趣味…というイメージだったけれど、じつはこんなにかわいいんだって初めて気づいた。ほか、北欧風等、フォークロアな雰囲気のものもあって、好みです。刺繍する順番などカラーで細かく説明してあるのは親切!
読了日:12月10日 著者:CRKdesign,遠藤安子
住み直す―ものと心の整理整頓、この先に向かうために住み直す―ものと心の整理整頓、この先に向かうために感想
夫婦と義母と犬1匹が、駅近マンション80平米から築50年古民家35平米へ住み直し! 荷物を減らすため、収集した布は割烹着やバッグに仕立て直したり…と工夫されているけれど、結局、引っ越し先で入り浸るカフェや、アトリエを別に借りることになって、やっぱり住むスペースって寝る・食べる・仕舞うためだけじゃないよね、と思った。余白が必要。お饅頭が入っていそうな箱の紙をひっくり返してたたみなおすとグレーの箱ができる。キングジムっぽいファイルのラベルを外して丸いシールをはると北欧風、というのは真似できそうなアイデア
読了日:12月15日 著者:井上由季子,村松美賀子
お菓子でつくる素敵なおうちお菓子でつくる素敵なおうち感想
フェイクスイーツでお菓子の家をつくったら楽しいだろうと思って、ほんもののお菓子の家の本を読んでいます。マーブルチョコやアポロ、いちごポッキーや「きこりの切株」を使ったりと、実際にお菓子でつくるときは便利そうなアイデア。レアチーズにチョコで楽譜を描いたケーキは、むかし読んだ漫画の『あさりちゃん』に出てきた「おたまじゃくしの池」という創作ケーキがとてもおいしそうだったことを思い出しました。
読了日:12月23日 著者:川村武人
ためない暮らしためない暮らし感想
地中海ダイエットは日本人の成年の体質によく合う&実践しやすいと思うなー。毎日食べるのは乳製品と豆料理、卵・魚・鶏肉は週に数回、豚肉や牛肉は月に1,2回! お料理おいしそうなので試してみる。折敷のオーダーはまったく真似する気が起きないけれど、ヨーロッパの職人は板は厚くてて重いものをよしとするので、軽くて薄いもの、と頼むとふしぎがられる、スウェーデンのデザイナーだけは理解してくれた、というエピソードは比較文化的でおもしろいです。
読了日:12月30日 著者:有元葉子

読書メーター