2014年を振り返る、そして2015年の予想

 ことし一年を振り返ると、やはり、6月に1歳になった娘の成長と、それにともなう生活の変化が大きく、
「3か月ごとに部署を異動」
 ……くらいの、やっと慣れたと思ったらまたルーチンや優先事項や作業手順が変わるの?! ということの繰り返しだったように思います。
 試みに、いまから3か月前……と思い出してみると、
「え? お昼寝が午前中?」
 という状態だったし、さらに3か月、さらにさらにと遡っても、
「え? まだ2回食?」
「え? 朝寝と昼寝と夕寝と夜寝…?」
 だもんなー。
 なので、たまーに主人に娘のお世話を頼むと、前部署の手順から情報がアップデートされておらず、指示する私の頭がムギャー! となりました。
 もしも私の友達が「3か月ごとに部署を異動」なんて目にあっていたら、
「それはあなたがすごく優秀だけどあっちの部署もこっちの部署もトラブルを抱えているか、あるいは会社からいじめられているだけだから、転職を考えなよ」
 と進言すると思うんだよね!
 でも「子育て」からは転職できないし……。
 ……という一年の締めくくりの大晦日は、親子3人で紅白歌合戦を観ました。以下、感想を箇条書き。

  • 48シリーズの中ではHKTがいちばんかわいかったけれど、造作が整っている「かわいい」なのか、単純に年が若い「かわいい」なのか、微妙。
  • HKTと比べるとE-girlsは段違いにダンスが上手だけど、歌詞に意味がなさすぎて、もう「ラ・ラ・ラ」でいいじゃんと思った。
  • いつもより夜更かしさせたので、『ようかい体操第一』はちょうど娘の眠気ピーク、親の期待に背いて不発。
  • その代わり、生まれて初めて見るふなっしーに大ウケ。
  • 西川さんの衣装には母が大ウケ。王子様で、ガンダムだった。二度書きます。王子様で、ガンダムだった。
  • で、眠気が覚めたのか『ゲラゲラポーのうた』は娘、ギンギン。
  • しかしキング・クリームソーダにおじさんが2人も必要な理由が夫婦ともわからない。
  • V6『WAになって踊ろう』にあわせて、手を繋いで踊る父娘。いい光景じゃないか。

 ここで娘に限界が来たので、寝かしつけて、親もちょっとごろごろして、ゆく年くる年のころ再び起きだし、11時59分になったところでジルベスターコンサートを観つつおそばをすすり、そして『生さだ』を観ました。
 http://www.nhk.or.jp/masashi/
 私、去年は「もう、向こう10年くらいは『生さだ』を観られないんだなあ」と思ってたんだよね。あの頃は、深夜12時まわっても起きていると、翌日の対応能力に差し障りが出たからね。子どもがいる生活って、そうなんだと思っていたの。
(一年前の日記を読んでも、観た記述がない→id:moony:20131231)
 でもいまは午前2時くらいまでなら起きていても大丈夫なので、
「ちょうど一年前よりは、楽な部署に異動した」
 ということなんだと思います。
 2015年はどんな部署に、そして何回異動するんでしょう!
「異動回数は少なくなるけれど、体力的にはキツい部署になる」
 と予想ちゅうです。