オダリスクきどり

 呉服屋さんの店員さんにおすすめしてもらったスパに、Iくんと行ってきた。
 予想よりこぢんまりしたところで、しかも岩盤浴が別料金のうえ完全予約入替制。いぜん、べつのひとにおすすめしてもらったところ(id:moony:20070909)が、岩盤浴出入り自由だったこともあって、ちょっとしみったれてるなあ、と思っていた。
 が。
 ……すごかった……。
 そこはヒーリングサウナと銘打っており、室内はものすごいミスト、ふつうより熱めの岩盤。ちょっとニューエイジがかったイージーリスニング系の音楽に、ナレーションつき! ヒーリング!
 なるほどこれは、強制入替にしないと、トリップしちゃうかも……。うっかり寝過ごすとミイラになってるかも……、いや、屍蝋……?
 結論・だいまんぞくでした。
 露天風呂の奥、ひっそりとしたところにドーム状の建物があって、ぬるめのお湯につかると、ちょうど半身浴になる水位なのだった。「ハンマームにおしのびで来たオダリスク」をきどりつつ、小一時間すごす。スパの浴場には本を持ち込めないのが口惜しくなるような場所だった。そしたら、『王書』とか読みながら気分にひたるのに。
 ぽかぽかになって、みちみち、Iくんとアイスをわけっこしながら、帰る。
 街に、連れ立った若いひとたちが多いなー、と思ったら、学園祭のシーズンなのだった。