毛糸のぱんつ

 編み出してからすでにまるふた月が経過するケープ(id:moony:20070905)ですが、未だ編みあがる気配がありません。
 予定ではとっくに完成して着用しているはずだったんだけど……。けっこうな分量を編み進めては、致命的な間違いを犯していたことに気づいて、解いては編み、編んでは解き。編んだ距離だけならとっくに編みあがるのに充分なほどには、編んではいるのです。
 で、ケープを編みながら、つぎはなににしようかしら、と心はべつのものに。
 棒針編みのゴム編みや減らし目・増やし目をマスターしたくて、ついでにさいきんおしりが寒いので、毛糸のぱんつを編んで趣味と実益を兼ねようと考えたのですが、持っている編み物の本を読み返しても、毛糸のぱんつは載っておらず。
(わが家にある編み物の本は、日本ヴォーグ社でもブティック社でもなく、雄鶏社が断トツに多いことがだけが判明)
 どうしてだろう! 「毛糸の量が少ない」「いろんなテクニックが試せる」「実物はお店ではちょっと買いづらい」と、毛糸の小ものの本に載せるにはうってつけだと思うのになー。
ほぼ日刊イトイ新聞」で期間限定発売のものもかわいいけれど、いま申し込んでも発送が12月下旬から1月中旬にかけてだなんて……、おしりが寒さに耐えられません。