混ぜるな危険

 紙婚式でした。
 入籍の日をこの日にしたのは、「いい夫婦の日」だから……ではなくて、主人の誕生日だからです。「イベントがふたつ重なっていれば忘れないだろう」という魂胆です。翌日がかならず祭日だから痛飲してもOKだしね!
 しかもことしは、例の、主人の実家ご一行様ご来訪(id:moony:20091112#p1)も同じ日に重なりました。ティーセットはそろえたものの、もしかして緑茶を飲みたいっていわれるかも?! と、ひきつづき準備に奔走する日々。じつは、居間の出窓のカーテンは、気に入るものが見つからず、かけないでいたんだけれど、さすがに心配されそうなので(寒くないの? とか、お金足りないの? とか、プライバシーは? とか)、どうにかこうにか及第点のものを購入。オーダーに出すともう間に合わなかったので、大きめの既製品を自宅にてミシンで丈上げ! 前日は、自動掃除機をかけつつ、べつの部屋でふつうの掃除機もかける二刀流!!
 ……というようなことをやっていたらですね、すっかり忘れました。主人の誕生日プレゼントに、おねだりされていた腕時計を買うのを。それに気付いたのが、前日二十一日の深夜二十五時なんだ……。
 それから、すくいとじの工程が残っていたこれ(id:moony:20091029#p1)を仕上げて、ほぼ徹夜で結婚記念日を迎えました。
 時計じゃなくてごめんね……、と渡したけれども、当人はさっそく装着して、もっふもふー! と喜んでいたので、よしとします。さすが、カシミアメリノ。
 私も主人から結婚記念日のお祝いをもらいました。品切れのお店ばかりで買えずにいた『光の4戦士』。
 おもてなしの方は、あんのじょう、緑茶も所望されて、良かった客用湯のみも買っておいて……! とキッチンでちいさくひそかにガッツポーズしたりもしましたが、なにせ片手を超える人数をおもてなしした経験がいままでにはなく、終始うわずっておりました。
 夜はふたりでホテルでディナーでも……という案もあったけれど、お見送りしたあと、もうもう気疲れでソファに倒れこんでしまって、あらたまった格好に着替える気力がなかったので、地元の焼き肉屋さん。
 ちっともロマンチックじゃない結婚記念日!
 しかし、じつにわれわれ夫婦らしい気も……。
 厚切り牛タンと和牛特選カルビだけが、ゆいいつ、記念日の気配でした。
 イベントもみっつ重なると忘れる恐れあり。混ぜるな危険。という教訓を胸に刻んで、今後の生活を営みたいと思った次第です。