日曜の午さがりみたいなお店

 こちらの12月11日ぶんで知った、ドイトドン・キホーテの子会社になるという話。
 ドイトって、うちの近くにもある、とにかく品揃えがすごいホームセンター。毎週行くような場所ではないんだけれど、もしほかのお店で見つけられなかったとしても、とりあえずドイトならあるだろう、と思わせる、なにか妙な信頼感があるところ。
 きゅうに家具の色が変えたくなってペンキが入用になったり、きゅうにハーブを育てたくなって苗から土からプランターから調達するのに、とても重宝するお店なわけです。
 その、イメージでいえば「日曜の午さがり」みたいなお店が、どうしてまたドン・キホーテと、なんでしょう。(ドン・キホーテをおなじくむりやり喩えるなら、「土曜の深夜」? それらは日付としてはいっしょかもしれないけど、感覚的にはぜんぜん違う)
 あのお店のお客さんたちが纏っている、しずかな昂揚感が好きだったんだけど。この先どうなるのか、すこし不安です。