『群青学舎 二巻』

 きのう、《コミックビーム》や『エマ』について書いたら、そのはてなキーワードから、エンターブレインドメインのアクセスがあったんですけれども。編集のひと……? 業務の一環……?
 というわけで、『群青学舎』の最新刊。

群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)

群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)

 五連作の『北の十剣』、おもしろいけれど、いったいどこに学び舎が? とふしぎに思いつつ読み進めていたら、さいごでそういうことになったので、ああこれが『コダマの谷』(asin:4757729197)のあの学園都市のようになるのかしら、と思った。
 そういえば、タイトルの「群青」って。子どものころ、おえかき用の色えんぴつがそれまでの12色から24色になったとき、菫色や山吹色や、金よりも銀よりも、心うばわれたのがあの、青のようで青ではない「ぐんじょう」だったなあと思い出した。