spoon.6月号

 この雑誌に出ているような服を着ると犯罪の域の年齢なのですが……。id:mahomahorobaさんの日記*1で紹介されていたプチハンドメイド特集に興味を惹かれ、購入。
 日暮里の繊維街にはじっさい行ったことがあるし、雑誌で特集されているのもなんども読んだことがあるけれど、あんなにかわいらしく撮られている日暮里、いままで見たことない! やはり、モデルさんのかわいさの差? と身も蓋もないことを思いました。
 掲載されているお店も、「プチハンドメイド」のテーマにふさわしく、ちょこっとした副資材のお店が多くて、生地屋さんばかり巡ってしまう私にはたいへんおもしろかったです。
 おばあちゃんがお手製の刺繍のランジェリーショップをつくる! というスイス映画マルタのやさしい刺繍*2が、1ページまるまるつかっておすすめされていたり、裏表紙にDVDの広告が載っていたりと、すこしはでな扱いで推されていて、じつはこの映画、地元のわりとへんぴなところにある劇場*3で今月の下旬、3日間だけ上映されるので、前売り券を買っていたのですよ。うっふっふ、私の嗅覚も捨てたもんじゃないということかしらね。期待が高まります!