2013年1月に読んでいた本

 今月読んだ本について、総まとめ的な感想は、
「表紙のモデルの平均年齢がいまだかつてなく低い」
 です。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2129ページ
ナイス数:40ナイス

赤ちゃんのまいにち小物赤ちゃんのまいにち小物感想
おむつポーチや携帯用おしりふきケースなど、ちょっとめずらしいグッズのレシピが載っていて、よかったです。
読了日:1月24日 著者:岡田 桂子
やさしい素材でつくるかわいい赤ちゃん小物やさしい素材でつくるかわいい赤ちゃん小物感想
ケープの裾につけるタブが、一見、身頃部分と袖部分を分けるためのパーツのようなのに、じつはただの飾りだという点が気になりました。どうしてそんなふうにしたんだろう。ひっかけると危ないから? かぎ針編みのボンネットは、シンプルな編み地で男女問わなそうでよいです。
読了日:1月24日 著者:二條 暁巳
ベビーニットの本ベビーニットの本感想
渡部サトさんらしい、直線! という感じの作品たちです。表紙のワンピがいちばんかわいい。水玉模様のおくるみは、メリヤス編みとガーター編みで水玉を表現した、目を惹く編み地で、おくるみ以外にも流用できそう。
読了日:1月24日 著者:渡部 サト
愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ感想
表紙のベビードレスが昭和っぽい雰囲気なのであんまり期待せずに開いたのですが、中身はかわいいカジュアルが多かったです。ベビー向けのじんべいって、ロンパース型が最強にかわいくて、セパレートタイプになるといまいち、と思っていたけれど、この本のパンツとセットのじんべいも負けず劣らずかわいい。
読了日:1月24日 著者:月居 良子
あかちゃんのために作るもの―handmade for babiesあかちゃんのために作るもの―handmade for babies感想
簡易用スリング、授乳ケープ、ベビーカー・シートなど、ちょっとかわったグッズが載っていてよかったです。肩フリルのスタイの着用写真があれば良かったなあ。
読了日:1月24日 著者:奥山 千晴
あかちゃんの服、てづくりの服あかちゃんの服、てづくりの服感想
75〜90cmの女の子服がかわいいです。スモッキング刺繍のワンピースや、ギャザーたっぷりのエプロンなど。エプロンは、レースづかいが効果的で、すっきりと甘くて新鮮な雰囲気。
読了日:1月24日 著者:月居 良子,H.H.
きれい色のベビー服と小物―ソーイング&手あみでつくるきれい色のベビー服と小物―ソーイング&手あみでつくる感想
ニット作品は毛糸の色のとりあわせがきれいなんだけど、布帛作品に関しては、材料の布自体の色づかいがきれいなのであって、見本以外の布でつくったらどうなるんだろう…というものが多い(メーカーの情報が記載されていたので、同じ布で作ってねという意味なのかも)。ダンガリーの耳の赤ラインを使ったワンピはアイデアがすてき。200%コピーの型紙はべんりそうだなあと思った。
読了日:1月27日 著者:了戒 かずこ
赤ちゃんのための おうち服・おそと服+こもの赤ちゃんのための おうち服・おそと服+こもの感想
女の子向けアイテム多め。シンプルでかわいくて、アレンジもコーディネートもしやすそうです。
読了日:1月27日 著者:ひろせ まりこ
ベビーに編みたい オーガニックニットベビーに編みたい オーガニックニット感想
表紙のフードつきベストがすごくかわいいけど、いつ着せるんだろう? おうち? おでかけ時? と悩んでいます。タオルとバスケットも、いつ使えばいいのかわかりません。ほかは、「おばあちゃんが孫のために編んだ」という雰囲気の編み地のアイテムが多いかなあ。
読了日:1月27日 著者:小瀬 千枝
赤ちゃんのあみもの (Let's knit series)赤ちゃんのあみもの (Let's knit series)感想
棒針編みの胴着があったかそう。かぎ針編みのリュックはちょっと珍しいアイテム。色を変えて、モチーフをつけたらかわいくなりそう。
読了日:1月27日 著者:
オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物感想
リング2種類載っています。ベビーウェアに関しては、モデルの赤ちゃんがかわいすぎてお人形のようで、どうせ私の子はモンゴロイドだからこんなに似合わないし…と、作る気をなくすという、すごい本です。
読了日:1月27日 著者:
わたしのベビー―0~24ヵ月ママが編む、手作りニットわたしのベビー―0~24ヵ月ママが編む、手作りニット感想
アンサンブルのワンピースと、コートが、ちょっと古い雰囲気なんだけど、つくってみたくなるふしぎな魅力。棒針編みの胴着がシンプルでよいです。
読了日:1月27日 著者:
オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小ものオーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの感想
袋型スリーパーが載っています。渡部サトさんの本ですが、直線裁ちではないので型紙つきです。
読了日:1月27日 著者:渡部 サト
オーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイングオーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイング感想
かぎ針編みのスタイがよそゆき感あってかわいいです。アラン模様のカーディガンもサイズがSとM両方あって兄弟おそろいとかよさそう。
読了日:1月28日 著者:
作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)感想
大作おおめ。うさぎさん・くまさんのきぐるみふうカバーオールがしっぽつきで反則級のかわいさ。アップリケのカバーオールは本体自体はシンプルなデザインなので、アレンジの自由度が高そう。身ごろをボーダーにしたりとか? かぎ針編みのドットボーダーキャップが4色づかいでカラフルでいいです。
読了日:1月28日 著者:渡部 サト
コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物感想
基本は大人向けですが、ベビードレス、にぎにぎ、哺乳瓶カバー、スタイ、ベビーブランケット、ワンピース&オーバーパンツとベストといったベビー用品の掲載があります。ブランケットは変型六角形で、ベビーカー使用時にひらひらしないでよさそうなかたち。
読了日:1月28日 著者:
改訂合本 ネイティブの感覚で前置詞が使える改訂合本 ネイティブの感覚で前置詞が使える感想
絵や漫画を見て、ぼんやり浮かび上がってくる前置詞の意味を憶える、という仕組みなんだけれど、絵の数は膨大なわりになにをいいたいのかコアの部分がピンとこなくて、しかも白黒でわかりづらい…。あと本自体が辞書みたいに分厚いので気軽に読みにくいです。
読了日:1月30日 著者:ロス典子
アメリカ暮らし住んでみてわかる常識集アメリカ暮らし住んでみてわかる常識集感想
「住んでみてわかる」ということだけど、行ったことのない私でも「えっ、そうなの?!」と驚くような内容は特に見当たらなかった。むしろ映画やニュースやWebで伝わってくるアメリカそのものというか…。2004年と、けっこう昔の情報だからかも。でも文章に嫌味がなく、日本をこき下ろしたりせず、読みやすいのはいいところだと思います。
読了日:1月31日 著者:アントラム栢木 利美

読書メーター