2014年6月に読んでいた本

 あれ……。こんげつ、1冊だけ……?

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:123ページ
ナイス数:34ナイス

まんが親 3 (ビッグコミックススペシャル)まんが親 3 (ビッグコミックススペシャル)感想
にゃーちゃんのボキャブラリが増えてきて、『まんが親』もまた、育児漫画がすすむと必ずあらわれる「すっとんきょうな発言・いいまちがい」期に突入。でも、にゃーちゃんの発言より、それを言っているときのポーズとか、著者夫婦が会話しているコマの片隅にいる、気を抜いたにゃーちゃんの表情とかが、自然で、へんてこりんで、おもしろいです。これは1巻からずっとそう。
読了日:6月9日 著者:吉田戦車

読書メーター

 ということで、2014年6月に読んでいた本は、以上1冊でした。
 4月に、
「対だっこひも用のおでかけスタイルはいつまで考慮しなくてはいけないのか?」
 という問題に頭を悩ませていたのですが、ちょうど『まんが親』3巻のなかで、にゃーちゃんのお父さんが「去年の今頃はまだ抱っこひもで外出してたな…」と思い返しているコマがあって、これがおひなまつりの回でした。
 つまり3月として、にゃーちゃんは1月生まれだから、2歳をちょっと超すくらいまではだっこひもだった?
 じゃあ私の対だっこひも用のおでかけスタイルも、せいぜいがとこ、あといちねんくらいなのかしらー、と計算したり、しました。
 ちなみに、にゃーちゃんの誕生月については、お母さんのほうの著作に、「2010年1月生まれだから月齢数えるの楽!」というネタがあって憶えていました。それを読んだ時は、へー、それはそれは、たしかに計算が楽だけれど、しかし身内しか役に立たないネタを、よくもまあ雑誌に……、と思ったのですが、な、なんか、ぜんぜん身内ではないのに、すごく役立っちゃった……と、うろたえました。すみませんでした伊藤せんせい……。

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)