ラテン語テキスト読み比べ

 最寄駅の近くの、二番目に大きい書店には、いま出版されているラテン語のテキストがひととり揃っていた。といっても、私がいちばん現物を見てみたかった『ラテン語初歩』はなかった。やっぱり岩波書店の本は買い切りだから、売れそうもない本は入荷されないんだろうか。

ラテン語初歩 改訂版

ラテン語初歩 改訂版

 書店にあるうちで読み比べて、わかりやすそうだったのは、『初級ラテン語入門』。女性名詞の単数主格は-aで終わると考えればよい、とか、ちらっと読んだだけでも、なるほど、と思った。
初級ラテン語入門

初級ラテン語入門

 でもカヴァーを剥いた下の表紙かかっこいいのは、だんぜん『ラテン語四週間』のほうなんだよね! って、そんな理由でテキストを選ぶひとはいないよね……。 こんど、駅のむこうの、いちばん大きい書店でも探してみよう。