お弁当の教科書

 図書館で借りた本。数多あるお弁当のメニュー本が参考書だとすると、これはお弁当の教科書。基本的なお弁当のおかずのつくりかたが一から載っていて、この本をまねしながらつくると、いかにも由緒正しきお弁当! といったできばえになるので、すごい、すごいと思いながら、ここ数日、絶賛まねしちゅうです。
 厚焼き玉子を巻くのに失敗したら、巻きすで整形すればよかったのね!
「焼く」「煮る」「炒める」くらいしかしたことない身には、「漬け焼き」だの「炒め煮」だの、目次に踊ることば(複合語)が目に眩しいわ!

野崎洋光の「お弁当の方程式」 (edu book)

野崎洋光の「お弁当の方程式」 (edu book)

 手許に一冊、買ってしまおうかな。
 レーベルはedu book。《edu》って、書店で見かけてなんの雑誌かしらんと思っていたけれど、「小学生ママの子育て応援マガジン」だったのねー。こんなしっかりしたお弁当を食べている小学生を見かけたら、おおう、と思うことでしょう。