アリスふうの帯留

 さいきん地元にできたお着物やさんにて、七宝焼きのうさぎの帯留を発見。
 いまお仕立てにだしている普段着用のトランプ柄の半幅帯にあわせたら、『不思議の国のアリス』っぽくていいんじゃない?! と色めきたったのけれど、黒うさぎでした。ざんねん。
 入荷するのかしないのかわからないという白うさぎの帯留を、もしお店に入ったら連絡くださいね、とお願いしておく。
 白薔薇紅薔薇を組み合わせるのもアリスっぽいかな、むしろハートの女王さまっぽいかなと考えたけれど、やっぱり、白うさぎなのです。*1
 そういえば、再来月に、おともだちの結婚パーティにお呼ばれするかもしれなくて、でもその時季用のフォーマルドレスはもっていないなあ、すでにあるドレスにあわせてファーのケープでも新調しなきゃかしらと考えあぐねていたけれど、お着物でいけばとりあえず手持ちでこと足りるではないの、と気づいた。
 ご両親やご親戚もいらっしゃるかっちりした席なら訪問着にして、友人むけの気楽なパーティなら、きれいめの紬のうちのどれかを見繕っていこう。
 披露宴ではないパーティで洋装となると、ドレスにする? ワンピースにする? 気張りすぎかしら、でも華やかニット+スカートだと普段着っぽく思われない?? と考えすぎてわちゃくちゃになってしまうので、とりあえずかたちやら格式やらが決まっているお着物は、だいぶ楽だなあ。

*1:トランプ柄に薔薇なら、むしろブルー・ローズで中井英夫を気取りましょう。