PLAY BEYOND

 自宅のPlayStation 2がとうとう壊れてしまった。かの悪名高き初期ロットなので、むしろ、よくもまあいままで保ったことよ。家族会議の結果、PLAYSTATION 3はまだまだお高価いし、目ぼしいタイトルもないし、新品のPS2に買い換えるのでよいよね、ということになった。
 そしたら、いまのPS2のちいさいのなんの。体積が旧型の1/2くらいしかないの。たった数年でこんなにコンパクトになるのね、技術の進化ってすごいわと感心しきり。

 ↑この、本体とコントローラの大きさの対比、ほんとうなのだ。
 でも、そのわりに、ちかごろの作品にやってみたいソフトがないのはどうしてかしらね。時間が捻出できればプレイしたい、と思っているのは『7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜』と『大神』なんだけど、どちらもとっくにベスト版が出ているのだった。
7(セブン) ?モールモースの騎兵隊? PlayStation 2 the Best

7(セブン) ?モールモースの騎兵隊? PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

 かつてフランス人が映画を第七芸術と呼んだみたいに、TVゲームもいずれ何番目かの芸術と呼ばれるんだろう、と思いながら、1枚のディスク(ひょっとすると一個のカセット)のなかの世界に没頭していた時代が、たしかにあったのになー。私の感受性が磨耗したのかしら。