わたしのききたいことバトン

 id:camomileon:20081012:p2
 半年前いただいたバトンにいまごろお答えします!
 もうほとんどいやがらせの域でごめんなさい。

■牛肉が手に入るなら、何用のお肉がいいですか。

 先日ロコモコをつくって食べたのですが、ハンバーグが合い挽き肉だといまいちパンチが足りず。
 こういうメニューにはがっつりと牛100%と思いました。ので、挽き肉を。

■おさんぽのときに、考えてることはなんですか。

 ゆうごはんの献立とか、家事のtipsとか考えるんだけど、
 おうちに帰ると忘れているんですよね……。

■自分で買った、いちばん変な本をおしえてください。

「妖精の育て方」。……。
 とてもきれいな挿絵で、妖精の飲み水は満月の光を浴びた葉の露をあつめるのだとか、何々の花の花弁を糸で縫ってドレスをつくるのだとか。
 よくできた虚構を作者と読者で共有する本なのだと思って読んでいたら、終盤になぜか古代語?だか宇宙語?だかの表音文字の一覧が載っていて、「もしかしたら作者は本気なのかも……!」と戦慄して、以来、封印。
 結婚のどさくさにまぎれて処分したので、いま、どこかのブックオフにあるかも。

■人生でいちばん長かった通勤・通学時間は、どれくらいですか。

 社会人いちねんせいのときの勤務地が、電車を乗り換えると約40分、乗り換えなしだとちょうど1時間で、もちろん乗り換えなしで座って行く派でした。
 でも小学生のとき、学区制の悪戯で通学が徒歩40分かかったときのほうが「長い」感がありました。毎日の帰り道がもう、旅。

■異性の双子だったら、じぶんの片割れのなまえは何だとおもいますか。どんな人物か、スペックを教えてください。

 宏海。母曰く、私が男の子だったらその名前だったのだそう。
群青学舎』の万里雄みたいな子だといいなあ(願望)。

■シャレオツな美容院にいって、はずかしい気持ちになったら、どうすればいいとおもいますか。

「はずかしーい!」と声に出して叫ぶと思います。
 そっちのほうがはずかしい、という指摘はたぶん正しいです。
 というか、さいきんははずかしい気持ちになることが以前より少ないので、羞恥心が磨耗しているのかも……。

■「ケンカをやめて? ふたりをとめて?♪」な状況になったら、どうしますか。

 な、なんか「小悪魔なアタシ★」を気取っていた過去のトラウマを刺激されたのでパスで。
 うひー。

■おすすめのドレッシングについて、語ってください。

 さいきんの流行りはお酢です。
 トマト酢+レタスとか。リンゴ酢も旨しです。

■どうしても消せない写メを、いちまい。

 えー。上のほうにスクロールしてくださいまし。
 赤い躑躅を発注したのに、白いのがひと株まじったみたい……。


 ……答えられてよかった。これで、20代にうちの宿題をぜんぶ終えて、心置きなく30代になれます。
(にじゅうだいはあしたまで)